新生姜の甘酢漬け


d0031853_2284975.jpg生協で注文しておいた新生姜がたくさん来ました。

d0031853_2293299.jpg
適当にむきやすく切って・・・

d0031853_2301580.jpg
できるだけ薄く切って、ぱらぱらと塩をふります。
そこへやかんから熱湯をかけまわします。
熱でしんなりしたら・・・

d0031853_2313417.jpgあらかじめ作っておいた甘酢に浸けます。
この生姜の分量で、私は酢1と4分の3カップ、砂糖はその3分の2くらいの分量です。甘めかな?

d0031853_2332544.jpg甘酢に浸けると薄いピンクに変わりました。

d0031853_234880.jpg皮が大量に出たので、myobentoさんのブログを参考に

d0031853_2353148.jpgMyobentoさんの皮の3倍あったので、砂糖と水も3倍入れて・・・

d0031853_2361353.jpg煮詰めました。
この液でおいしいジンジャーエールになるかな?
私の夜なべ仕事でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-07-24 02:36 | 料理 | Comments(9)

Commented by miduki0902 at 2009-07-24 22:37
私も作ったのですが、疲れていて、茹でてから暫く冷蔵庫に入れておいたせいで・・涙。
リベンジします。これ、美味しいですよね。
Commented by usatyu4 at 2009-07-24 22:48
こんばんわ お寿司屋さんに行くとこのようなしょうがが出てきますが、このようにして作るのですか。薄いピンクのショウガが好きです。でも作るとなると、先に疲れが出てしまいそうです。
keikoさんは何でもこまめにされて素晴らしいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-25 01:32
miduki様、お湯をかけまわしたら一気に甘酢へ浸けてやらないと。甘酢は先に用意して冷ましておかないと。
どうぞ今度はできますように。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-25 01:33
usatyu様、そうそう、おすし屋さんに行くと出てくるがりがこれです。皮をむいてスライスして塩を振ってお湯をかけて、甘酢に浸けるだけ。そんなに難しくないです。
Commented by yoas23 at 2009-07-25 01:59
余った皮でジンジャー・エールは知りませんでした。
私も新生姜の甘酢漬けはよく作りますので、今度はジンジャー・エールにも挑戦してみようと思います。
暑くて食欲の無い時なんか胃が刺激されて生姜は良いものですね。
Commented by toarualto at 2009-07-25 07:49
普段料理などろくにしない私ですが、「ガリ」だけは自分で作ります。この自然なピンクを食べたら、回転寿司のガリは気持ちが悪くて食べられません。
寿司飯にしたときにガリを細かく刻んでいれても美味しいですよね。
残りの皮でジンジャーエールとは、これは知らなかった。
生姜は冷房で冷え切った体をあたためてくれて、夏は必需品です。
Commented at 2009-07-25 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-27 06:08
yoas様、ジンジャーエールは、このできた液体を炭酸水で割って作るそうです。お湯で割ると冬場の生姜湯になると思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-27 06:10
toarualto様、なるほど、職場の冷房で冷え切った体にはよさそう。過度な冷房はやっぱり男性中心に考えられているのでしょうか。お仕事厳しそうですががんばってください。

<< 料理教室の復習 三色どんぶり >>