人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り

 子供が遊学中は気楽に夫婦で出かけていた天領祭り、この日たまたま息子が外食、と言うので早めに食事を終えて、久しぶりに出かけてみました。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3413671.jpg露店が立ち並び、お祭りムードを盛り上げています。まだ明るい夏の宵です。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3423363.jpgすごい人出です。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3432653.jpg「ふるいち」仲店では流行の白いたい焼きを表で売っていました。例年ここのカキ氷がおいしいのですが・・・

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3443345.jpg
人ごみの中を駅前メインストリートへ向かいます。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3451063.jpg第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3452281.jpg
第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3453477.jpg
踊りのパレードに参加する人たちのいろんなコスチュームが見られるのも楽しい。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3462156.jpgここが踊りのパレードの出発点で、そろそろ出演者が集合し始める時間でした。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3471093.jpg
歩道はほぼ一杯の人の波。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3475734.jpg
代官ばやしの連合婦人会の伝統的なそろいの浴衣での踊り。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3484049.jpg
代官ばやしの最後尾らしい、なんだか地味でまじめそう、と思ったら倉敷市役所職員チーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3494211.jpg
踊り終えてぞろぞろと引き上げる中国銀行チーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3511070.jpg第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3512747.jpg
第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3514374.jpg子供たちの楽しい思い出にもなることでしょう。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3561865.jpg
ねぐらの街路樹に帰ろうとしたらなんだか今日はやたらに人が多いので驚いたのか、鳥の大群が上空を編隊飛行?していました。大変な数でした。
第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_358016.jpg


第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_3583023.jpg
ちょうちんに灯が入り、たそがれ時。45分くらい、パレードまで歩道のふちに腰掛けて待ちました。前を通る人をみるだけでも気がまぎれました。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_4063.jpg
いよいよ、アップテンポの楽しい「Oh!代官ばやし」踊りパレードの始まりです。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_413328.jpg
倉敷市の市立幼稚園の先生たちの踊り。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_421312.jpg
倉敷成人病センターチーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_43249.jpg
ほっぺたに「くらかん」と書いてあって、何?と思っていたら、「倉敷看護学校」チームでした。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_435880.jpg
倉敷市立東小学校(?たぶん)の親子チーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_445118.jpg
「茶屋町の鬼」保存会チーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_452723.jpg
こちらは結婚式のキャンドルサービスなどに使われるろうそくのメーカー、ペガサスキャンドルのチーム。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_471594.jpg
「和楽」と言うチーム。お店か何か、かな?

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_48420.jpg
しげい病院チーム

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_483320.jpg
川崎学園チーム。川崎学園、医療関係で看護学校やらリハビリテーションやら色々ありますが、どこなんだろう?

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_495689.jpg
ミス天満屋倉敷店?プラカード嬢です。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_411499.jpg
天満屋チームです。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_4114030.jpg
倉敷中央病院チームです。看護師、検査技師、その他若い職員も多い大病院なので元気一杯、数年前に見たときは「ハッスルボンバーズ」というチーム名をつけていて、パレードのコンテストで優勝していました。

第39回倉敷天領夏祭り 「Oh!代官ばやし」踊り_d0031853_415437.jpg倉敷市西阿知の女の子のチームで、本格的な小悪魔的衣装、お母さんと思しき人たちがビデオカメラなどを持って熱心に撮影していました。

このほかにも、中学校の女子テニス部のチーム、手話サークルのチーム、保育士さんのチーム、何の団体だかわからないチーム名のチーム、と、大変たくさんのチームの踊りで、8時ごろから9時前まで、駅前メインストリートは車の通行を遮断して大盛り上がりでした。昼過ぎまで大雨だったこの日、夕方雨が上がってこの行事が無事できて本当によかったなと思いました。進行役の黒いTシャツを着た青年会議所?のメンバーの方、ごみ拾い役もして下さっていて本当にありがたいなと思いました。

by kurashiki-keiko | 2009-07-26 04:17 | おでかけ | Comments(2)

Commented by 倉敷の住人 at 2010-04-30 18:08 x
ちょっと いいですか? 見つけたんですよ・・・
上海万博のテーマソングの盗作疑惑の中 Oh代官ばやしの音楽ニソックリ・・・天使のラブソングって映画にでてきます・・・
どっちが先なのかなぁ・・・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-01 01:56
倉敷の住人様、天使のラブソングという映画、私はよくわかりませんが、ここに投稿されたのでは反応は薄いのではと思われます。もっとふさわしいサイトをお探しになってみては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休み子供科学電話相談 料理教室の復習 >>