人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み子供科学電話相談

 夏休みに入ると、NHKラジオで子供科学電話相談http://www.nhk.or.jp/r1/kodomoq/index.htmlが毎年あり、とても楽しみに聞いています。
大人にとっては当たり前のことが子供の感性では不思議なんだなあと思わされたり、また当代一流の科学者の先生たちのとてもまじめで丁寧なお答えに、小さい子にはこんな風に教えてやればいいのかと思ったり、自分自身知らなかったなあと思うことも教えてもらえるので、大人の方でも全国にファンがいらっしゃるようです。
 で、先週の金曜日朝8時半ごろ、娘から電話で、今、孫が電話したらつながったので、取り上げてもらえるのなら10時半ごろまでに電話があるらしい、とのこと。
 わー、うちの孫が?
 というので、ラジオのまえにICレコーダースタンバイ、私の母やら隣の義母やらにも知らせてずっと聞いていました。誰のでも面白いのに、孫が出演、かも・・となると。
夏休み子供科学電話相談_d0031853_935998.gif しかし、同じ倉敷市の女の子から、「ヤマモモの実がなる年とならない年があるってお父さんが言ってますが本当ですか?」と言う質問が出たので、あー、同じ市からは出ないかなあ・・・と思っていたらやはり出ませんでした。
 孫が出なくて残念でしたが、ディレクターの方が、担当の先生に偏りがないようにとか、子供の年齢だとか地域に偏りがないようにとか、色々考えて取り上げる問題を選んでおられるのだろうなあと、番組スタッフの配慮を逆に感じたひと時でした。

 あとで孫に電話して、「何を質問したかったの?」と聞いてみたら、「〔より目〕にはなるのに、逆に〔はなれ目〕にはならないのはなぜ?」と言う質問だったそうです。やってみてもなるほど、なりません。先生のお答えはどうだったのかなあ・・・。

by kurashiki-keiko | 2009-07-27 09:00 | | Comments(4)

Commented by minazuki-3 at 2009-07-27 10:09
気分が楽しく、発想が子供ならではですね。
可愛いお孫さんを、おもちなのですね。
ICレコーダーも準備されていたのは、残念ですが次回に期待を是非繋げて下さい。

私も夏休みに時々、子供電話相談を聞いていた事あります。
結構楽しいですね。♪


Commented by 3reiko3 at 2009-07-29 19:32
お孫さんの質問がかわいくてかわいくて(*^。^*)
言われてみれば疑問だけれど、疑問とも思わずに過ごしていますものね。
できれば、その答えが知りたかったです~。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-30 22:42
minazuki様、あんまり「孫がいます」とは言いたくないのですが、年もばれますし・・・。いつもこのラジオ聞いていて楽しいのですが、孫が出るかも、と聞けばいっそう興味深々、ですよね、やっぱり。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-30 22:43
reiko様、子供の疑問もさることながら、汗をかきかき?ちゃんとお答えになる大家の先生方のお答えもとても立派なので、ぜひ聞いてみたかったですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 圧力鍋 第39回倉敷天領夏祭り 「Oh... >>