病院待合室ーやけどその後

 昨夜のやけどの処置で、朝8時半に予約センターに電話を入れました。すると、形成外科という割と特殊な科だったせいか、思いのほかすいているらしく、予約が9時、9時半etc。。。いつになさいますか?と言うので、9時半に入れて、家事を済ませ病院へ。
 自分が受診するなんて、いつからだろう。機械の再来受付(救急で前夜受診しているので)を済ませ、出てきた紙を持って外来へ・・・内科は外来患者が一番多いから、玄関脇の一番大きな目立つスペースだし、以前おばあちゃんに付き添ってきたからわかるけれど、形成外科となると、はて?
 エプロンがけの病院ボランティアの高年女性に聞いて、やっと廊下を曲がって突き当たりのエスカレーターを上って3階だとわかる。
 形成外科の待合はほどほどの込み具合。椅子にかけて、来たばかりの「PHP」誌を読んで待つこと1時間。あれ?9時半はとっくに過ぎて10時半。混んでるにしても・・・と思って診察室のドアを見ると、なんと、夫がいつも行っている川崎医科大学付属病院は、受付機を通すと何もしなくても呼ばれるのに、ここは出てきた紙を診察室ドアの外の箱に入れておかなければいけなかったのだ。ふーっ。
 紙を箱に入れると、5分くらいで呼ばれた。あーあ。
 医師ではなくて、看護師さんらしい人に、処置室に通され、お薬を塗ったガーゼ交換だけでした。
 そして、直るまでに2,3週間かかるから、その間通うのは近所の開業医も選べるがどうしましょうか、と言われたので、Y皮膚科、K美容外科(形成外科)が近所に出来ているのですが、美容外科とはいえ形成外科の専門医で、しかも割合いつも前を通ってすいているので、K美容外科と言うと、「あ、K先生はここにいらした先生ですよ」と言われ、ちょっとほっとする。行ったついでにしわ取りもしてもらおうかしらん(笑)
 紹介状を書いてもらい、玄関ホールの自動支払機で費用を払い、薬局で塗り薬をもらい、町のK薬局で滅菌ガーゼと絆創膏を買って完了。
 夜、シャワーの時にやけどを見ると、まっかっかになった水ぶくれが今にもパンクしそうな感じでわき腹4,5cm角くらいの範囲。1cm角くらいは皮がはがれていました。薬をたっぷり塗って、ガーゼで抑えました。
 当分こんな処置がいります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-08-12 08:57 | 日常 | Comments(8)

Commented by chi-bo-blog at 2009-08-12 09:11
おはようございます。
やけどが早く治るといいですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by yassy127 at 2009-08-12 10:28
とんだ災難でしたね。
よくなれた台所も怪我のよく起こる場所なのですね。
早くよくなられますように。
Commented by sumie at 2009-08-12 12:08 x
ちょっと動いただけで汗ばむこの時期のやけど、大変ですね。
でも、こんなことでもないと縁のない「美容外科」への通院。
なんだか、また、興味深いレポートがUPされるのでは、とちょっと楽しみな私です(ヒンシュクかな)ごめんなさい。
Commented by はらママ at 2009-08-12 20:10 x
形成外科のK先生はいいですよ~でも午後はかなり混んでいます。
6月に娘が幼稚園であごを怪我してK先生に3針縫ってもらいました。看護婦さんも先生も優しくて、かつ腕もよくほとんど傷跡がわかりません。受け付けの方も看護婦さんもお肌がとってもきれいで、なんでもK先生がお暇なとき、いろいろ処置してくださるとか・・・
ご無理されずに、お大事になさってくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 21:19
ci-bo-brog様、どうもありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 21:21
yassy様、サルも木から落ちると言いますか、なれた場所でもほんのちょっとの油断が怖いということでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 21:21
sumie様、ほんと、美容外科なんて興味津々ですね。お盆明けくらいに行ってみます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 21:23
はらママ様、なるほどー、美容外科の看護師さんはみんな美人になる・・・いいなー、私も受付とかで働くってのは・・・暇なときにあちこちのしわ取りとかしてほしいな。。
午前中のほうがすいていそうですね。情報ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日は墓参り 今夜のハプニングご飯 >>