もう一つの墓参り・送り火


d0031853_21125353.jpg13日に回った3箇所のほかに、もう一箇所行くところがありました。90歳のおばあちゃんの両親と、2歳で亡くなったという妹のお墓です。2人姉妹のおばあちゃんと妹がお嫁に出てしまい、このお墓の子孫はおばあちゃんで絶えてしまいます。小さな墓石です。

この墓石はもともとはおばあちゃんのいとこの家の裏庭にありました。いとこが、それでは墓参りも不自由だろうから、と、今のお寺の墓地の一角に移してくれました。そのいとこも、1年前に亡くなったことを知り、この帰りにその娘さんを訪ねました。


d0031853_2149378.jpgそして今夜は「送り火」を焚きました。次男が肥え松に火をつけてくれました。曇り空ながら松の火はあの世へ魂が戻っていく道を照らしてくれたことでしょう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-08-15 21:50 | 日常 | Comments(0)

<< 野菜中心の夕食献立 孫と遊んで >>