「暑いときは寒いと思え、寒いときは暑いと思え」というけれど


d0031853_10265063.jpg
築23年目の我が家の新築のときに取り付けて以来ずっとそのまま、と言うエアコンがおばあちゃんの部屋とお座敷にあり、いくらなんでも電気代はたくさんかかるし、いくら「私の若いころは(もう7~80年の昔)『暑いときは寒いと思え、寒いときは暑いと思え』と言われていたもんじゃ。少々の暑さや寒さにはこんなもん使いません!!」ときっぱり言ってたって、暑い日中はぐったりと部屋で寝っころがって、食欲も落ちて、「お昼は?」というと「何も欲しくない」と言う始末、やっぱりなあ。。。家の中で熱中症になるお年寄りもいると聞きますし。
 というわけで、勝手にこちらで電気屋さんに工事をお願いして、ついに付け替えてもらいました。(ただし会計はお預かりしているおばあちゃんの通帳から払う予定・・・ちゃっかり?)
 てきぱきしたやる気十分のような若い者2名、汗を拭き拭きつけてくれました。
 後の説明を聞いて23年の格段の進歩は当然とは言うものの、自動的にお掃除する機能やら人がいるほうをセンサーで探して重点的に風を送る機能やら、除湿はもちろん空気の入れ替え機能やら空気清浄機能やら、至れり尽くせりなのにびっくり。ここで足掛け9年介護をしていたおじいちゃんがいるころにこんなエアコンが付いていたら・・・。これからおばあちゃんがどうなっていくかはわからないにせよ、一安心ではありました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-08-27 10:38 | 日常 | Comments(7)

Commented by 3reiko3 at 2009-08-27 21:14
我が家にも同じ位の年数のエアコンがあります。
去年買い換えたエアコンがあまりに快適で、買い換えたいと思うもののまだ使えるしなぁ~と、買い換えられなくて困っているのですよ。
今ならエコポイントもありますし・・・あー、悩みます(~_~;)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-27 22:52
reiko様、おひさしぶり~。そうですか。故障もしないのならむげに切り捨てるのも、ゴミを作るわけですし・・・とはいえ我が家は、「電気代がたくさんかかるんだから、と付け替えてしまいました。お金も以前のエアコンのお値段を思うと、やっぱりお得感がありますよ。
Commented at 2009-08-28 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miduki0902 at 2009-08-28 23:23
電気代、今のは安いですよ。
おばあちゃん、使われていますか?
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-29 04:40
miduki様、実は、本人に断りなくこっそりと?快適モード?でスイッチを入れていたら、気づいていないんですよ。でも行ってみると快適な温度で、元気も出たのではないかと思います。
Commented by タック at 2009-08-29 08:37 x
最近オフクロに電話するたびに「クーラーをつけて快適に
過ごすように」と言い、それに加えて「一晩中つけていても
5円だから」と言い続けてますが、やってないないのでは
ないかと思います。
いろんな時代を生きてきた90年、容易に変るとはもちろん
思ってないですが。。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-29 09:51
タック様、こっそりとスイッチを入れていたら、快適に過ごせているようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近の我が家の和定食 泣く泣く圧力鍋を買い替え >>