♪秋の夜長を鳴き通す


d0031853_21435012.jpg男の子ならカブトムシとかクワガタを飼ったり、トンボとかセミを捕まえたりした経験があるでしょうが、私はあんまり昆虫とお付き合いがなかったので、実はちょっとばかりおっかなびっくりです。
 合唱団のお友達が「いる?」と言ったので「いる」というと、えさも土もセットしてくださいました。
それで、100均の店で315円で買ってきた飼育箱に入れ、時々粉みたいなえさや、なすとかきゅうりの切れ端を取り出して霧を吹いてやり、それからえさを取り替えるなどして置いてやるという世話をしています。

d0031853_21454019.jpg玄関脇が薄暗くて風通しもよいので置いてやると、最近は少し暑さも和らいだためか、それはそれはびっくりするくらい大きな声?でよく鳴いてくれます。

「リーン リーン リーン リーーーーン・・・・・・・」
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-08-31 21:47 | 日常 | Comments(4)

Commented by toarualto at 2009-09-02 20:46
本当に驚くほどの大きな声で鳴きますね。これは人間なら間違いなく声楽家です。響きはハネをこすりあわせている音なのですが、こんな小さなハネであんな大きな音が出るとは驚異です。これくらいの声量が欲しくて1時間くらいじっと観察していたことがあります。
今年は息子は鈴虫は要らないって。きゅうりの傷んだ匂いが嫌いなんですって。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-09-03 10:18
toarualto様、本当に、あんなに小さな体で、ね。
ウチはなすのへたの部分を斜めに切って切り口を出来るだけ大きく取って楊枝にさして与えています。ナスだとそれほどにおいは気にならないと思います。それと、人のあまりいない場所においていて音だけを楽しんでいるので、においはまったく気になりません。
それより、いただいたときにはうじゃうじゃいたのが、少なくなっていると思ったら、どうも共食いしているみたいです。メスが卵を産むためにオスを食べている??怖いですね。
Commented by toarualto at 2009-09-03 23:09
シラスなどの動物性たんぱく質を入れてあげるといいです。でもやっぱり臭くなるので毎日少しずつがいいと思います。
シラス食べているところ、けっこう怖いですよ。。。。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-09-05 00:09
一緒にいただいた、粉末のえさがあるのですが、あれがたぶんそんな動物性のものではないかと思います。
シラスを食べているところ、拡大したら?うーん、ちょっと怖いかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫が自動ドアを開けるんだって。 物がなくなって >>