ターシャ・テューダー展

 岡山天満屋の催し、「ターシャ・テューダー展」に行ってきました。(9月14日(月)まで開催)
以前NHKの番組でも見たし、『暮しの手帖』でも見たことがあった気がします。
超スローライフをして2008年に92歳で亡くなった絵本作家。
絵本の印税でアメリカ・バーモント州の30万坪という広大な荒地を買い取って、理想の生活に飛び込んだのが56歳の時だったそうです。
 最初は水もでなくて天秤棒で水桶を運ぶ暮らしだったそうです。生まれた年よりもずっと昔の1830年代のロングドレスを愛用し、羊毛をつむいで毛糸を作り、編み物をし、蜜蝋から1年分の1000本のろうそくを手作りし、山羊の乳からバターを作り、気に入りの庭を造り、とにかく何もかも手作りのこれ以上ないくらいに自然に溶け込んだ生活。

d0031853_173717.jpg

マリオネット人形やぬいぐるみも本当にプロ並みに上手に丁寧に素材から選んで作っています。それに庭に生えている草花をモチーフにした飾りの付いたカード類。それから優しい絵柄の絵本の数々。
どれもこれも、子どもたちと自分が楽しむために創られたものだったと聞くと、なんとまあ、時間をかけて贅沢な子育てだったのだろうと思ってしまいます。
 私などは時間がないからとせかせかといったい何をして子どもたちと楽しんだのだろう。「幼児生活団」に通った時分は、半ば強制的に手作りクリスマスプレゼントを作ったので、夜な夜な刺繍やアップリケをしたけれども、あれは自発的とは言いがたいものでした。手先が不器用な私にはただ圧倒されるばかりでしたけど、みんながあこがれる夢のような生活だと思いました。
参考ブログ  http://ainahaina.exblog.jp/i2/

大雨が久しぶりに降り続いた岡山地方、「どこか雨でも楽しめるところがないかしら」と考えをめぐらして、この展覧会のことを思い出して本当によかった。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-09-12 17:11 | おでかけ | Comments(4)

Commented by kago-fp at 2009-09-12 23:35
雨の日にすてきな時間を過ごせてよかったですね。
私もNHKの特集は折々に何度も見て、本当に魅力ある方だなあと感じていました。鹿児島でも、「ターシャ・テューダー展」がありましたが、見に行く時間がとれなかったのが残念でした。
うちは母が何でも手作りをしていたので、どこか通じるところがある気がします。小さいころは、新聞を煮て、紙粘土を作り、母が実に上手にかぼちゃなどの野菜を形作るのに驚嘆したり、ケーキの代わりにパイを焼いてろうそくを立てたり…。実にさまざまなことをしていましたが、あれは子供のためというよりも自分が楽しんでいた気もしなくありません。もののない時代に育った人ですから(笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-09-13 05:49
kago-fp様、お宅のお母様もまた素敵な「手」の持ち主だったようですね。ターシャも子どものためでもあり自分も楽しんでいたそうです。やっぱり自分が楽しめなくちゃ続きませんね。
しかしそれにしても、お料理も頭の中でイメージを膨らませて作るのですから、同じ様にお母様の血を受け継いで楽しく作っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by ainahaina_y at 2009-09-25 18:57
こんにちは!ターシャチューダー、生き方が素晴らしいですね。
あそこまで信念があると、誰も近寄りがたく、
美しくもみえるのでしょうか?
私も、3人の子供と、無我夢中でやってきて、
時々、これでよかったんだろうか・・・・って思うことあります。
でも、色んな行き方があるから、
まぁこんな感じでもよかったのかな、、、と納得したり、、です。
ブログ、拝見させていただきましたが、
すごい品数の御料理を作っていらっしゃるんですね!
家族の健康は母が守らないと、、、
私も、頑張ります!
Commented by kurashiki-keiko at 2009-09-26 01:20
ainahaina_y様、初めまして。あこがれていてもなかなかあそこまで実践は難しいですね。
あなたもお子さん3人ですか。私の子供も3人、成人してそれぞれの道を進んでいますが、時折子供時代の話が出ます。子供って案外よく覚えていたり考えていたりするものだと思うこともあります。
子育て時代はもっと別の献立だったと思うのですが、今は病気持ちの夫と、年寄りがいますので、ごく昔風の地味な食事です。食べ過ぎないために大皿盛りをしないで1人分ずつつけ分けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パソコンのメンテナンス 新聞に掲載されて >>