人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族新聞「あじさい通信」149号ができました


家族新聞「あじさい通信」149号ができました_d0031853_3351020.jpgこんげつ号のトップ記事は、我が家に太陽光発電が始まったこと。やっぱり歴史的?大ニュースでしょう。1年家計簿をつけてみないと、実際にはどれくらいで減価償却できるのか、など分からないのですが、大きな変化でした。
あとはお父さんが久しぶりに中国へ出張したこと、山口へ夫婦で行ったこと、敬老の日の行事。この敬老の日の行事が来月号だとやっぱり9月号としての面目が立たない、というので発行を少し遅らせて記事にしました。
おばあちゃんが昭和の時代の貧しかったころを、その努力と工夫でなんとか乗り切り、進学費用も積み立てていたからこそ、2人の息子たちを大学に進学させることができたことを思うと、(息子たちの勉強のできももちろんのことながら)我が家の大きな功労者としてもっと孫息子たちにも知ってもらいたかったというのがありましたが、おばあちゃんは、「お母さんにようしてもらっているからあなた(息子の嫁)も、お母さんがすることをよう見て、ようしてあげてな」と言ってくれたことはうれしかった、と同時に、そうだな、こうしていろいろなことが若い世代に受け継がれていくんだな、と思いました。
 こういう記事を家族新聞に載せることこそ私の願いでもあったのだと思います。

by kurashiki-keiko | 2009-09-22 03:43 | 家族新聞 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 五目の具を使って 敬老の日 >>