くちばしの黄色いの

 先日尾瀬を歩いたときに見かけたカルガモも、くちばしの先が黄色でしたけど・・・

d0031853_1704033.jpg
うちの昨夜の夕食です。例によってジミ~な和定食です。
 先日のテレビによると、サンマも新鮮なうちは口の先が黄色いのだそうです。
写真を写すのを忘れましたが、確かにこのサンマも、焼く前は下唇?が黄色だったのです。新発見。
献立は、お雑煮椀にたっぷりの豚汁、青梗菜とさつま揚げの煮物、夫が「このごろ出てこんなあ・・・」と先日言ったもので納豆、サンマの塩焼き、大根おろしに宮埼産の、たまたま初めて見かけたかんきつ類の・・・忘れましたが・・・ナンだったかしら?スダチでもカボスでもなくて、えーと、そうだ、「へべす」とかいてありましたっけ。
サンマも、この秋はじめて、半分に切ったりせずに丸焼きにしました。ぴかぴかです。
空腹の人、ごめんなさい。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-10-06 17:04 | 料理 | Comments(0)

<< 台風対策やらセールのケーキ作りやら 十六夜の月 >>