台風対策やらセールのケーキ作りやら


10月7日(水)の日記。

d0031853_5365766.jpg(この朝の夫のお弁当です)
ミニトマト、ブロッコリー、鶏モモ肉とピーマンの揚げ煮、青梗菜とさつま揚げの煮物、大学芋です。

台風が接近していたので、ミニ友愛セールのケーキを焼かなくちゃ、と焦りつつ、庭の片付けを急いでしました。植木鉢を片寄せ、ゴーヤーの棚を片付け、おばあちゃんのエリアの発泡スチロールの箱に重しをし、いつか強風で傾きかけたのでムクゲの木を補強している杭にロープで結びつけたり剪定したり。
 で、取り掛かろうとしていたら最寄リーダーWさんから、明日のカレー作りの段取りの電話。私が持参するものは大鍋2個、鍋帽子におろしがね(じゃがいもを摩り下ろす)、木べら。うんうん。私が、「明日の午前中は台風で大変みたいだから、玉ねぎ炒めは各自の家で分散してしたら?」と提案したのですが、その後先輩のSさんが「どうせするのだから皆集まってしたほうがいい」と言われたとのことで、(たとえ嵐が吹こうが、雄雄しく?がんばって出かけるノダ、と)了解。
 さーて。

d0031853_5435849.jpg梅ケーキを焼きます。梅酒の梅がうっかり使い果たしていて、農家会員のHさんからいただかなかったらできないところでした。やっとみじん切りにしてカップ5杯分になったので、10本のケーキを焼けることになりました。助かったぁ。
チラシを下に敷いて、材料を並べたところ。

d0031853_5452487.jpg夏のセールの時にはオーブンが設置したてで、操作に慣れなくてアタフタして本当に大変でした。今回やっと少し慣れて、どうにかできました。

d0031853_5464213.jpg焼き立てをラップに包んで冷まします。湯気も閉じ込めるのがコツです。

d0031853_5473737.jpg卵を買ったときには梅酒の梅がどのくらいになるか分からなくて、たくさん卵が余ってしまいました。翌日に生協の配達で15個来ると、冷蔵庫が一杯になるので、卵を使った献立???と考え、冷凍にしていた「五目の元」を解凍して、五目寿司にすることにしました。3合のご飯に五目の具で、4人前のお皿にこんもり盛って少し残りおにぎり1個にして冷凍。お寿司をした残りのアナゴとしいたけの煮たのも少々あったり、酢レンコンや、ショウガの甘酢漬けもあったので。。。
 次男いわく、「ショウガは赤いほうがやっぱりいいな」だそうで。
 おばあちゃん(2世帯住宅なので普段は別々に食べることが多い)にも来てもらい、台風のためか早く帰宅した次男も一緒ににぎやかに夕食。台風の話題で、次男に「台風が来そうなときって、学校が休みにならないか期待してたでしょう?」
と聞くと、「もちろん。朝7時に警報が出るようにと祈るような気持ちだった。8時に解除されたって休校だからな。学校に行った後で警報がでたらまた家に帰らないといけないから」などなど。あの「リンゴ台風」の時にはこの子は小学生で、せっかく学校園で収穫したトウモロコシを冷凍して秋祭りの行事に出す予定だったのに、停電になってだめになったのでした。

d0031853_5541496.jpg夜なべでケーキのラッピングをしました。裏側には、

d0031853_5592776.jpgExcelで作ったラベルをWordに拡張メタファイル形式でコピー、整列させたものをシール用紙にプリントして作ったシールです。既製品のラベルの形式だとどうも気に入らなくて。こんなラベルが裏側に貼っていると、どことなく本格的~、と思うのは私だけでしょう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-10-08 06:02 | 料理 | Comments(6)

Commented by shin--photo at 2009-10-08 20:03
こんばんは^^
初めまして~
エキサイトのブログをうろうろとしていて辿り着きました。
お料理が得意なのでしょうか?
見応えたっぷりのブログですね~
自分はブログを始めて1ヶ月なので勉強させてもらっています。
風景写真専門ですがまたお邪魔しますね^^
Commented by kurashiki-keiko at 2009-10-09 05:55
shin-photo様、はじめまして。
ブログ1ヶ月目ですか。これからドンドン楽しくなってきますよ。
なんでもありの私のブログですが、よかったらまたご覧ください。
Commented by toarualto at 2009-10-09 23:09
お弁当から梅ケーキまで、本当に美味しそうですね。
お弁当は野菜たっぷりヘルシーで、いつも感心しながらなんて幸せなご主人でしょうと思ってます。
梅ケーキもウメーだろうなぁ。
梅酒の梅を使うんですね。ふうん。
Commented by miduki0902 at 2009-10-09 23:20
お弁当、すごく栄養が考えてあって脱帽です。
このお弁当、どのくらいの時間で作られているのですか?

またupして下さいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-10-10 04:10
toarualto様、夫は子育て中は会社の仕出し弁当を取ってもらっていましたが、病気をしてから、野菜が多く主菜は魚中心にお弁当を作るようになっています。夫のためでもあり、夫が元気でいることは私の幸せでもありますから。
梅ケーキはパウンドケーキに梅の刻んだのを入れて作ります。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-10-10 04:13
muduki様、お弁当作りにかける時間は毎朝・・・ほぼ5分から10分くらい?・・・なにせ全部夕食を作ったときに別に取り置いて冷蔵・冷凍してあるものですから。夕食も「和定食」、お弁当作りを意識した献立にしていますので、作ってお皿に盛り付けるときに一緒にお弁当用にとりのけて、日付と内容を容器に貼り付けて取っておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イイダコとハゼをもらう くちばしの黄色いの >>