我が家の食事日記


d0031853_5172754.jpg
10月23日(金)の夕食、久々のコロッケ。次男、帰宅するなり疑わしそうに「おからが入ってる?、それとも・・・」今回は普通のポテトコロッケに豚ミンチと玉ねぎと人参のみじん切りが入っています。それに余った衣にお砂糖とベーキングパウダーを入れて落とした衣のお菓子?(子供の頃実家の母がよくやっていたので)、キャベツときゅうりの千切りをチョット塩をしてしんなりさせたもの、トマト。スープはキャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ、ご飯は十穀米を混ぜたもの。コロッケが大きいからと夫は1個だけしか食べなかった。お昼に私がありがたくいただきました。 
d0031853_5225363.jpg
夫の席のものを写すと、真上の照明がまぶし食器に反射してしまいます。10月26日(月)の夕食。メインはサゴシ(さわらの小さいの?)のムニエル、ほうれん草と赤ピーマンのソテー、いり卵添え。副菜はサトイモとインゲンの煮物(おばあちゃんメニューがメバルの煮付けだったのでそっちにあわせて)、味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ、春菊)。味噌汁の春菊は前日の鍋に使ったのが残ったので・・・。
d0031853_5283216.jpg
冬場の定番の朝食。我が家の手抜き朝食は、こちらのミネストローネのまとめ作りです。夫の健康を考えると野菜を一杯朝食で摂りたいのですが、朝は忙しいので手早くしたい、そこでもう、4日分くらいをまとめて作ってしまいます。なのでずうっと一緒の朝食です。替わるのは果物だけ。ミネストローネの中身は、しめじ、セロリ、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、茹で大豆、トマトの水煮缶、それらを小さめのさいころ状に切って炒めて少ない水で煮て、後で水で延ばすのでスープキューブも3個~4個入れて、密閉器で保存します。朝はその「元」をお玉で1人1杯が約100g。それを水で延ばして煮て味を調え、パスタ用の市販のバジルソースで風味付けをしたり(わすれることもあり)して、卵を散らし、(覚えていたら)パセリのみじん切りにして冷凍にしているのを散らします。
あとは果物、リンゴなら半分が適正な摂取量なのだそうで、できればかんきつ類がいいのですが今はリンゴが旬なので。あと、低脂肪乳と、パンはこれで食パン10枚切り(市販の5枚切りを買って半分にスライスしたもの)です。薄くてクラッカーみたいにカリカリです。それで足りるの?とよく言われますが、ほんの少しのダイエット、私がしていたら夫もこれがいいというので。パンにはなんにもつけません。ジャムなどたまにいただくと、間食のヨーグルトに入れて食べたり(私だけですが)します。ヨーグルトは朝ではなくて夜、入浴後夫は豆乳で作ったものを食べています。

d0031853_5411311.jpg
10月27日(火)の夕食です。メインは鶏の手羽先で、生姜、酒、みりん、しょう油で下味をつけて保存しておき、グリル(つまり魚焼きコーナー)で焼いたものです。片栗粉をつけて揚げるというのがこれまでの定番でしたが、友の会のお友だちが炭火で焼くのをしたら鶏の嫌いだった人も喜んで食べたと聞き、うちでも初めてやってみました。結果、カロリーオフでおいしい。次から手間もかからないのでこちらにしようと思います。付け合せは生しいたけバタ焼きと、もやしとピーマンのソテー。あとはもらい物のお芋で大学芋、なすときゅうりの梅肉和え(薄くスライスして塩一つまみでしんなりさせて梅干し2個をつぶして和える)、娘のところからなすをもらったので。玉ねぎと人参のジュリアンスープ(というには大きく切りすぎた)。
 火曜日は友の会の委員会があり、終わってからも寄るところがあって帰宅が4時ごろ、義妹が来ておばあちゃんのお風呂問題(先月のガス使用量がたったの3m³でほとんど入ってなかったらしい、年を取ると入浴が面倒になるらしい)で話し合って私がお湯を入れてあげることになったり、で時間を摂られ、おまけにこんなメニューを作る事にしていたものだから合唱団に15分も遅刻してしまいました。これまでの火曜日メニューはシチューにサラダとかいう2品メニューが定番だったものでがんばりすぎた?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-10-28 05:47 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫の夜なべ仕事 倉敷中央病院で「オータムコンサート」 >>