出雲街道 津山 城東むかし町


d0031853_814115.jpg
以前何度か訪れたことのある津山、お城から西のほうは自転車で回ったし、城跡の鶴山(かくざん)公園のお花見もしたのですが、お城の東のほうにもいいところがあると聞いていたので、11月1日、雨になるかもしれないと思いつつ出かけました。(地図はクリックで約2倍になります)

d0031853_8191745.jpgお城の近くの観光センターの駐車場に車を置き、川のところで向こうを見ると、なにやらイベントらしい。

d0031853_8202186.jpg
「出雲街道 津山城東むかし町」というのが午前10時から開かれていたのでした。

d0031853_8212714.jpg

城下町のいわれを書いた看板。

d0031853_822670.jpg
行ってみると・・・すごい人出。静かな城下町の古い町並み散策するはずが、建物よりも人を見るようなことに・・・

d0031853_8244934.jpg
珍しいせんべいやさん「煎餅匠 なまくらや三代」。

d0031853_8254342.jpgテントの露店では、先日全国B級グルメコンテスト?で第3位に輝いたという「ホルモンうどん」は人気らしく、ここでは売り切れ。

d0031853_8265131.jpg
立派な外観の「河野美術館」。中にどんな美術品があるのか、と思ったら休館日でした。残念。

d0031853_828114.jpg
こちらの天水桶は、お墓参りによく持っていくプラスチックの桶でしたが、雰囲気作りに町民手作りの演出と見えます。

d0031853_8292213.jpg


地元産の果物も実りの秋とあって色々。

d0031853_8295779.jpg

こんな実のなっている枝ごと飾って試食OK。とーっても甘かったです。

d0031853_830499.jpg
雨が降り出して、太鼓の乗ったリヤカーを押して通るお祭り参加者。

d0031853_8313183.jpg
はるか向こうのほうでは、大名行列とかおみこしとかも出て練り歩いている模様でしたが、私はと言えば・・・

d0031853_8321662.jpg
ちょうど焼き始めの「ホルモンうどん」を食べてみようと、行列にじっとがまんの子(古~い)でした。まず牛の内臓を切ったものを焼き、次に割りと厚めにきった玉ねぎ、それからうどん、タレ、キャベツといためていっていましたが、この鉄板だからうまいんだよ、との言葉、真似はできません。これで1パック600円はお祭り値段でしょうか?ボリュームはありました。でもホルモンが噛み切れなくて、私はやっぱり豚の三枚肉の方が好みです。

d0031853_836251.jpgイベント会場の一つ、城東座。道の北へ曲がったところに。銭太鼓だの歌謡ショーだのがあったようです。

d0031853_837142.jpg
大名行列が終わって、日本髪の女性たちもテントでお昼。

d0031853_8375421.jpg
町並みに沿って歩くと、住宅設備のお店の外装のままで、中身は骨董屋さんという面白いお店。

d0031853_4274724.jpg
古い町にはたいていある、糀屋さん。d0031853_4303083.jpgお味噌と甘酒を売っていましたので、甘酒500gパックを購入。「お客さん、去年も買っていかれました?たいてい買ってみておいしいからとまた来られるんでね」(初めてでしたけど)




d0031853_4312637.jpg
倉庫のような場所で「歌声喫茶」をやっていました。大きな紙に歌詞を書いて掲示してあり、アコーディオン?にあわせて結構大勢の人が歌っていました。

d0031853_4331269.jpg


d0031853_433459.jpg雨が降り出してお客も少なくなっていきました。派手なハッピ姿の若い女の子たち。

d0031853_4345051.jpg
この3箇所の格子、よく見るとどれもデザインが違うのに気が付き面白いなと思いました。

d0031853_4353992.jpg
造り酒屋の苅田酒造、宝暦年間の建物だそうで、築300年くらいだとか。

d0031853_4373595.jpg


祭りの後・・・・

d0031853_4393135.jpg
宮川にかかる大橋の上から、右手が先ほど見てきた城東むかし町イベントのあった通り、左奥のほうが城跡です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-02 08:57 | おでかけ | Comments(2)

Commented by yoas23 at 2009-11-02 17:29
ホルモンうどんは美味しいですよ。
こちらでは昔からホルモン焼きの後に必ずうどんを入れて食したものです。
ホルモンは確かに硬くて噛み切れないですが、噛まないでも胃の中で消化すると聞いたことがあります。
本当でしょうかね?
楽しそうな出店が多く・・・私もたぶんお祭りはそっちのけでしょう (笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-11-03 05:12
yoas様、そちらではホルモン焼きが主体でうどんは従ですか。たぶん噛み切れなくても飲み込んだら消化はするのでしょうが、上品な育ちだもので(プッ)いい加減かんだらお残ししてしまいました。
お祭りの露店が色々というのは子供の頃から胸はずむものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハリウッドコメディを見に―映画... 食卓の風景 >>