洋風?


d0031853_21245913.jpg
11月6日の夕食。チキンローフ(鶏ミンチ、玉ねぎ、ミックスベジタブル入り)、ブロッコリー、サラダ(水菜、きゅうり、ミニトマト、ツナ缶)、かぼちゃのポタージュ。
そばにおいてあるアルコールランプは、上高地の清水屋ホテルでディナーのテーブルにあったものをお土産に購入したもの。赤い色の付いたオイルがきれい。円筒形のガラスの筒の中空に浮くような形のランプの形が面白くて。
こういう献立だと主食はパンがあったらよいのですが・・・特に用意してなくて、ご飯でした。
(それとやっぱりこの写真の分量だと、たんぱく質の取りすぎ、みたいに見えますか?玉ねぎとミックスベジタブルで半分近くは野菜です、念のため)

d0031853_2127358.jpg
11月7日(土)の夕食。紅玉があるのでネットで調べて、リンゴを豚肉しゃぶしゃぶ用でくるりと巻き、セロリの葉っぱを敷いた鍋に並べ、セロリの茎を乗せてダッチオーブンで焼く・・・はずでしたが、セロリが2本と言うレシピに対して用意してあったのは1本だったので、玉ねぎとじゃがいもを足して代用、オーブンではうまく蒸し焼きといかず、途中までオーブンに入れ、あとはお湯を足して蓋をして蒸しました。味付けは塩・胡椒、白ワイン、オリーブオイル適宜。豚肉とリンゴの甘酸っぱさがマッチ・・・したかどうか、リンゴがふわっとした食感で、もう一度して見たいとはあまり思わない・・・
あとはきゅうりと生姜の甘酢漬けとキャベツとレーズンのサラダと、白菜・人参・しめじ・玉ねぎのスープ。スープが中華風材料だったのでなんだか中途半端。しかし豚肉が少しで済むのと、味付けが薄味で食べられるのが良いところかもしれない。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-07 21:54 | 外食 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 娘一家のアッシーになる~ 五嶋... 業界紙に掲載 >>