鞆の浦を散策 ~メインのパソコンがついにダウン。


d0031853_1584696.jpg
例によって夫の気が向いて広島県福山市鞆の浦へ出かけました。倉敷からは約50km。出発が遅かったので途中の福山市街地の新規開店したらしい回転寿司でお昼を食べ、昼過ぎに到着。
 すると、いつになく車が多く、海岸道路沿いには違法の路上駐車の車多数。何かイベントでも?と思ったら、上記地図のように、来年の大河ドラマが「龍馬伝」で、坂本龍馬がこちらに来たことがあり、龍馬ゆかりのいろは丸がこの沖に沈んでいることもあり、オリエンテーリング?の地図が配布されていたり、ゆかりの地をめぐるガイドツアーもあったりで、大勢押し寄せていたのでした。

 保命酒(養命酒の元になった、生薬が溶け込んだお酒)の醸造元がたくさんあるのを見て回ったり、いりこのお店にも立ち寄って、お勧めのいりこや干しえび、デビラ、チーチーという小型のイカの干物やら、ちりめんじゃこの山椒いり佃煮を買ったりして、かつてお世話になったガイドの宮本さんが非常にベテランで上手だったという話をしたりと、暖かな小春日和の天候にも助けられて楽しく散策しました。
 
 帰宅後、写真を取り込もうとしたらなんと昨日からのパソコントラブルで、デジカメのメモリーカード(2MB)にパソコンのマイピクチャの写真がごっそり取り込まれていて、(私が外付けハードディスクと間違ってこちらに、しかもコピーでなく移動させてしまったか?)パソコンに取り込もうとすると、あまりにたくさんの写真が入ったせいか、「ビジー状態です」と表示されて取り込めない。。。
 しかも、CドライブはあるもののDドライブがなくなっていて、その代わりにこのデジカメのメモリーカードがマイドキュメントのフォルダの一部を肩代わりしている???あれ?
 鍋でも一緒に食べようと長男夫婦を呼んでいたので長男に見てもらったら、なんと、パソコンがOSのWindowsXPを認識していない、と色々調べた挙句に言われました。なんでそんな事態になったのかはわかりませんが、OSを入れなおし、マザーボードなどのドライバーソフト?も入れなおしなんですと。(ーー;)
OSまではやってもらえますがあとのもろもろのOfficeだとかフリーソフトをすべてインストールする手間を思うと、目の前真っ暗。

・・・そんなわけで、息子がかつて組み上げたデスクトップはダウンしてしまい、連休は終わったし、長男は仕事が忙しいそうでウイークデーも今週末もできないというし、次男のご機嫌がよければ週末になんとかしてくれるかも? 
・・・・で、仕方なくサブのノートパソコンを持ち出してインターネットのケーブルやらプリンターのケーブルをつなぎ替え、幸いなことに外付けハードディスクにバックアップを取っていたのでそちらを使って作業は出来そうです。サブのノートはメモリその他が全然不足なので、これまでのデスクトップに比べると作業能率悪いことはなはだしいですが致し方なく。
 今週末には友の会の会報の編集もあるのですが、デスクトップの本体の修理が間に合いそうもなく、非常に困ります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-24 02:30 | おでかけ | Comments(4)

Commented by sumie at 2009-11-24 19:23 x
目の前真っ暗、分かります、その気持ち。
実は私も、先日、パソコン調子悪くて、ハード入れ替えました。
どうしてもブログの更新したくて、息子宅でノートパソコン借りてブログアップしてました。
私は、たまたま知り合った「パソコン出張サービス」という仕事をしている若い人と懇意になり、何かあると彼にSOS発信。
今回もハードの入れ替え、ソフトの再インストールから、モロモロの再設定まで、全部、丸投げというか、してもらいました。
もちろん、料金はそれなりにかかりますが(部品込みで12000円払いました)とにかく、今では、パソコンなしでは、一日だりとも、、という状態の私には、強い味方です。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-11-26 11:27
sumie様、コメント有難うございます。業者の方に頼むと12000円ですか?ふむふむ。長男もその道のプロなので、同級生の自営業者のパソコンメンテナンスに時々頼まれて行っています。もちろん親の私も。息子なのでタダと思っていましたが、給料もダウンしているらしいのでなにがしかお礼をしないといけませんね。
それにしても、週末には私自身が土曜日は家計会の託児に当たっているし、日曜は午前中に会報を印刷、午後は同窓会の世話人会があって監督および助手も出来ないのでは、やってもらえない可能性あり。どーしましょう。(T_T)
Commented by 3reiko3 at 2009-11-26 14:27
パソコンがない暮らしはもう考えられませんね。
こういう時のためにも2台目のパソコンがあるとありがたいですね。
最近大河ドラマの舞台になると、一気に地域に活気がでるようですね。
ドラマも楽しみですけど、遊びに行きたくなる場所が増えそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-11-26 17:39
reiko様、そうそう、特に自分のことだけでなく会報の係として会報をこの週末に編集してプリントアウトして印刷しないと、という責任があるので余計にそうです。
鞆の浦も先日行った高知も、龍馬のおかげでにぎやかでしたよ。龍馬がたどったあととか。おまけに「崖の上のポニョ」人気も残っていて。宮崎駿さんの行きつけの喫茶店は、先日行ったら休業中で残念でした。

<< みにくいあひるの子 家族新聞「あじさい通信」151... >>