お重詰めできました


d0031853_16343052.jpg
例年元日の夕方になってからつめるのですが、今年はなんだか余裕。
 といっても、自分で作ったのと既製品がほぼ半々なのです。作ったのは黒豆、紅白なます、きんとん、えび、煮しめなど。「巻物」はほぼ既製品で。038.gif



「何もしない」と思っていた夫が、昨日は家の外回りのすす払いと風呂場の外の格子の拭き掃除。
今日は寒いのに上着も着ないでしかも素足にサンダル履きで、枯れた菊とかあやめの葉、アスパラの葉などを刈り込んできれいにしてくれていました。ありがとう。
午後には息子たちが例のWiiをインターネットにつないでくれて、親子4人で卓球のゲームやらボウリングやらで楽しみました。珍しい。今年遊び納め。

紅白歌合戦は、夫は最初嫌っていたのに野次馬の私に付き合ってくれ、いい気持で夫婦寝転がってみていたら、いつの間にかというより昨夜家計簿をつけて遅くなった私、気付けば最後のダイジェスト画面になっており愕然。夫はとっくにベッドに寝に行っていて。
また夜中ごそごそとおきて、カレンダーを取り替えたりお風呂に入ったりしました。
こうして私、新年早々からやっぱり夜中に起きております。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-12-31 16:36 | 料理 | Comments(6)

Commented by yoas23 at 2009-12-31 19:02
既製品のおせちは確かに色鮮やかで豪華ですが、
やはり手作りは安心感がありますね。
とても美味しそうに仕上がりましたね。
私のように俄かに覚えたのとは違って、主婦暦が長いと違いますね。

今年はどうも有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by myobento at 2009-12-31 19:04
黒豆がふっくら煮あがってますね。きんとんもおいしそう。
我が家のおせち料理も、さきほど出来上がりました。でも、まだ詰めてないんですけれどもね。今年は、あれこれ手が回らず、昆布巻きができませんでしたが(しゅん。。。)。
これから年越しそばの準備でしょうか?
どうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしく。
Commented by miduki0902 at 2009-12-31 20:16
素敵ですね。
お嫁さんにも教えられているのかな?

来年も宜しくお願いします。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-01 02:51
yoas様、私のはほんとマンネリですが、毎年少しずつ既製品が増えているという陰の声?黒豆ときんとんは甘党なので必須です。
よいお年を。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-01 02:52
myobento様、最後までお仕事されていながらもうおせち料理が出来たなんてスーパーマンですよ。ゆっくりのんびりの私とは出来が違います。今年もよろしく。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-01 02:53
miduki様、いえ、お嫁さんとの共同作業というよりは孤独に作ってしまいました。お嫁さんは体調が心配なので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 倉敷雑煮 車えびの柚香煮 >>