倉敷雑煮


d0031853_121355.jpgあけまして、おめでとうございま~~す!!
グーグルのトップもお正月のイラストになっていました。

d0031853_125063.jpg毎年撮ろう撮ろうと思いつつつい食べてしまう、お雑煮ついに撮影できましたぁ。
倉敷風お雑煮です。今年は野菜少なめですが。
①お餅は丸餅、下に出し殻のこぶを敷いて水から茹でます、焼きません。
②お汁は澄ましです。
③具はほうれん草、ごぼう、にんじんの千切りと、かまぼこと、塩ぶりです。

d0031853_1272873.jpg
次男は「お雑煮嫌い」なのでお餅は1個だけ。おばあちゃんは日付がわからずさっさとトーストで済ませていて、1個だけ食べにきました。なので私と夫だけお餅2個ずつお変わり1回。
 お重詰めにした残りのきんとんと数の子、黒豆を前に置きまして。丹波の黒豆、おいしく煮えていてよかったです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-01-01 12:13 | 料理 | Comments(10)

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 15:36
おめでとう。
家庭の正月、いいですねえ。
Commented by myobento at 2010-01-01 21:23
あけましておめでとうございます。
私も、毎年お雑煮の写真が撮れないんですよね・・・ごぼうと人参の千切りというのがとてもおもしろいです。上に乗っている塩ブリも中国地方らしいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-01-01 23:33
明けましておめでとうございます。
このお雑煮は私の実家のとよく似ています。
嫁に来て最初に作ったのがこのようなお雑煮でした。
すると、義祖父がせん切りの牛蒡を見て「ゴミがはいっとる」といい
悲しかったのを覚えています。
私も今日我が家のお雑煮を載せてみました。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by mamarabbit at 2010-01-02 12:35 x
あけましておめでとうございます。
毎年義母のところで義弟一家と新年を迎えます。2,3品持ち寄りですき焼を食べ、麻雀で盛り上がり元旦に帰宅。今年も皆元気で、と祈るばかりです。
本年もブログ楽しみにしています♪
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-03 11:36
saheizi-inokori様、お宅のお正月はいかがでしたでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-03 11:37
myobento様、私の実家では同じ県内なのにごぼうは入っていませんでした。こちらではお正月といえば断然ぶりですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-03 11:41
miyakeoriibu様、うちのぶりは小さく切って申し訳程度ですがお宅のは豪華に大きな切れですね。それに伊達巻が入るとは、同じ市内なのに違いますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-03 11:43
mamarabbit様、ご主人のご両親のところで兄弟一家が寄っての会食、いいですね、うちはもう少し上の世代ですので、少し様子が違いますが、お正月は一族が集まってすごすのがいいですね。
Commented by mamice at 2010-01-03 15:19
こんにちは~
とっても彩が美しくて美味しそうな倉敷風
お雑煮で感動しましたっ☆
お野菜がたくさんですね。
うちの実家のお雑煮は「煮物」です。
こちらのレシピをお借りしてmamiceも作ってみようかしら~♪
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-04 14:34
mamice様、倉敷風、いかがでしょう。
レシピというほどではありませんがよかったらお試しください。でもお袋の味が一番と思うのですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お正月の過ごし方 お重詰めできました >>