人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

七草粥_d0031853_22523985.jpg

昨日、おコメを1カップと4分の1を水1リットルに入れてセット。
今朝は5時半起床。
IH調理器の真ん中のなんとかヒーターでは土鍋には無理とわかっているので、カセットコンロをセット。
塩味だけでは物足りないので、出しにしました。塩小匙1.5、酒大匙1入れました。
始め沸騰するまで強火、あと弱火7分くらい。
火を止め七草とお餅2個を1センチ角に切ったもの、とき卵を上にかけ土鍋の蓋をして10分以上蒸らします。
私は友の会の鍋帽子をかけて夫が起き出すのを待ちました。
お餅が入ったのでさらさらのおかゆというよりはおじや、かな。塩味がいい加減でしたが良い加減でした。

by kurashiki-keiko | 2010-01-07 06:52 | Comments(2)

Commented by miduki0902 at 2010-01-07 19:56
我が家は食べられませんでした・・しかも残業だった私、夫君は、とっとて勝手に飲みに・・。

お相伴に預かりたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-07 22:54
miduki様。おかゆなんてと思うけれど、やっぱりおせち料理をたらふく食べたおなかにはちょうどよい食べ物だなと改めて思いました。
お二人で仲良く食べられなくて残念でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鏡開き 食器棚の敷き紙取り替え >>