人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラに肥料


バラに肥料_d0031853_15455915.jpgこの秋はなんだか忙しかったのと心がけが悪くて、草取りがぜんぜん出来ていませんのでお恥ずかしいのですが・・・年末にするはずだったバラの施肥を、寒くて出来ず、やっと穏やかに暖かかった今日16日(土)に思い切ってしました。
私の参考書は、婦人之友社刊 鈴木省三著『ばらに贈る本』(1989年刊)です。
バラに肥料_d0031853_15523665.jpgこの本にしたがって、
骨粉…イチゴパック軽く1杯、過燐酸石灰…同、三分の二杯、油粕…同、1杯。あっ。「牛糞…スコップ山4杯(4リットル)」!!028.gifこれを入れ忘れました。なんてこと!!また明日。

バラに肥料_d0031853_1556681.jpgつるバラばかり4本、根元を掘って肥料を入れました。
 よかったー、ブログ書いてなかったら牛糞入れ忘れたのに気付かなかった。

この後は追肥として
1月下旬 深さ25cm、2月中旬 深さ15cm、 3月中旬 深さ10cm
化成肥料…カップ2分の1杯、油粕カップ3分の2杯を入れていきます。が、私、たぶんこの3回を出来ずに花を迎えるというのが通例です。014.gif

by kurashiki-keiko | 2010-01-16 16:00 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早島の「不老のみち」西まわりコ... 寒いときの献立 >>