お袋の味?ミートパイ

先日の日曜日、例によって鍋、でしたが、長男夫婦も呼んでみんなでつついていたときに、お嫁さんが、その鍋の出しのとり方と、息子が子どものころよく食べていて気に入っていたので食べさせてほしいというそうで、「ミートパイ」の作り方は?と聞かれました。
 ん?ミートパイ?
 ・・・冬場のパイ皮が扱いやすいころに、子どもが小さいころに時々していたっけ?最近はバターが多いので夫のためにはよくないと、作っていなかったけど、そんな献立を長男が覚えていてくれたなんて、そして嫁さんに所望するなんて、と少々感激しながら、結婚のときに持参した古いふるい、表紙もとれてぼろぼろになった料理本を出してきて教えました。何しろ古いので言葉も古いらしく、嫁さんいわく、「ヤングカップルなんて、今頃使わないわ」だそうでした。
 生協でパイシートの冷凍のがあるときに買っておいて、時々作っていました。

d0031853_16352890.jpg

d0031853_16354238.jpg

今見ると、油で揚げるとなっていますが、私は揚げたことはなくて、オーブンで焼いていたので、肉の下になる部分がそのせいかぺちゃんこだったかも。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-01-26 16:15 | 料理 | Comments(0)

<< 1月の食べたもの9日分 冬の鞆の浦を歩く >>