人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はんこ屋さん」メールマガジンの記事から10年目

かつて私がメールマガジン「WeeklyKURASHIKI 週間くらしきタウン情報」の2000年34号に掲載した「Keikoのちょっと言わせてっ」Vol.18の「はんこ屋さん」という記事がありました。
この3日、チラシ配りに私の住所などの小さめのゴム印を作りたくなり、やっぱり行くとしたらここだなあ、と思って10年ぶりに行ってみました。

「はんこ屋さん」メールマガジンの記事から10年目_d0031853_132475.jpg
 すると、そのときの娘さんが当時とはずっと元気な感じで、小学生の女の子もいて、応対してくれました。はんこは、自分の思い通りにするにはパソコンで作ってプリントしてもって行ったほうがよいということになり、見本をコピーしていただき、その10年前のメールマガジンを書いたことを言うと、
「まあ、どこかで見たような気がしたと思ったら・・・」

「はんこ屋さん」メールマガジンの記事から10年目_d0031853_135376.jpg
10年前、ゴム印を注文しに行ったときにはいかにもハンコを彫っていますといった丁寧な感じのご当主が注文を受けてくれ、受け取りに行くと、急死されたそうで、その人の娘さんがお店を守っていこうとしているところだったので、メールマガジンに書いたのでした。
あれから10年、そのときの姉妹のうちのお姉さんとお母さんとで、店を維持しているだけで生活にはご主人の給料が要るそうでしたが、元気そうでした。

「はんこ屋さん」メールマガジンの記事から10年目_d0031853_1112975.jpg

「あの記事がよかったので、あれを読んで、ここでハンコを作ろうというお客様が何人もいらっしゃいました。暖かい記事を書いていただいてありがとうございました」と言われて、恥ずかしいやらうれしいやら。
ちょうど10年もメールマガジンをやっているのですが、やっていてよかったなあと思えた事でした。

「はんこ屋さん」メールマガジンの記事から10年目_d0031853_1233080.jpg

10年前、2000年7月13日に撮影した当時の姉妹の写真です。

by kurashiki-keiko | 2010-02-04 01:08 | パソコン講座 | Comments(4)

Commented by 倉敷です。 at 2010-02-04 06:51 x
昨日はコメントありがとうございました。
微笑ましいお話ですね。
また、友の会でもご活躍の様子拝見しました。
益々のご活躍をお祈りいたします、私も負けてはいられない(笑)
Commented by usatyu4 at 2010-02-04 08:50
ここのお店知っています。いつも利用しています。いつも利用といってもそうめったに注文することはないけど。いいお話ですね。
keikoさんがこのように活躍されていらっしゃるのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-02-05 23:55
倉敷です。様、活躍とは面映いです。負けずにどうぞがんばってくださいませ。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-02-05 23:58
usatyu様、はんこを作る機会はそうそうないですものね。でもそのときはごひいきに。10年ぶりの再訪、わたしもついつい感動していました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛媛県大洲市 大洲城を見に 1月の食べたもの9日分 >>