町の中で山登りみたい?


d0031853_20305295.jpg
   階段を上っていきます。

d0031853_20314551.jpg
    まるいカーブのある階段です。しかもこの1段1段は平らではなくて、端っこのほうは低くなっているんです。ちょっと船酔いみたいな、平衡感覚がおかしくなりそうな感じ。

d0031853_2033061.jpg
頂上から見た景色。南に向かって。

d0031853_20334672.jpg
多分東に向かって。橋の欄干みたいなのの向こうに、母校の小学校の建物の上のほうがはるかにみえます。

d0031853_2035397.jpg
下りるときも、階段の端っこのほうが低くなっているのが感覚的におかしい。

d0031853_20354968.jpg
太鼓橋みたいな建物、瀬戸大橋架橋記念館です。

d0031853_20584915.jpg
遠景はこんなの。なんて変わった、そして無駄の多いバブリーな建物なんでしょう。瀬戸大橋がかかった記念に建ったものですが、いまやお荷物?。外見も中身もゆとりの空間というか、はっきり言って使いにくい。今度内部を改装して、だだっ広いところを仕切って少し使いやすくするらしい。
児島へ行くたびに目にしている建物ではありますが、上のほうへ上がってみたのは今日がはじめてでした。

実は・・・・

d0031853_2039427.jpg
その架橋記念館の会議室をお借りして、集まりがありました。
旧児島市立味野小学校の同級生で還暦同期会を今年6月6日に計画していまして、今日はその招待状の往復はがきに、世話人で手分けして手書きの一筆を書き加える作業などをしました。「まぼろしの?豆大福」やら、ほかほかの豚まんやらの持ち寄りお茶菓子をいただきながら、わいわい、楽しくて、一筆を書く手も震えるほど大笑いしました。役得、役得。次回はこのはがきの返信が集まった4月10日(土)にまた集まって、具体的な当日の役割分担などを決めにかかろう、と約束して別れました。
 同級生の方、これを見て手伝ってやろうと思われる方はぜひこちらへコメントをお寄せくださいませ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-02-07 20:43 | おでかけ | Comments(0)

<< 我が家の夕食 2月 愛媛県大洲市 大洲城を見に >>