「手前味噌」作り


d0031853_285561.jpg昨年作った味噌です。いい色になっています。
これを使い切るころに今年作ったのがちょうどよくなるようだといいのですが。特大の容器はこれしかないので別の容器にとって、洗っておきました。

d0031853_295992.jpg朝友の会に出かける前に大豆を煮る用意をしていたので、帰宅後早速圧力鍋で大豆を煮ました。
材料は生協でセットで来たもので、大豆1kg、麦糀2kgに塩200gをまぶしたもの。糀に塩がすでに入っていたのでそれを含めて塩分は500gにしました。

d0031853_2124210.jpg糀に塩を混ぜておきます。容器は我が家で一番大きな直径30cmの鍋にしました。ボールよりもこっちのほうが大きかったので。

d0031853_213445.jpg大豆の茹で汁を適当に入れながらフードプロセッサーで大豆をつぶして糀の容器に入れていきます。大豆1kgを圧力鍋で一度に煮ようとしたらちょっと多すぎて汁が吹きこぼれそうになって大変でした。味噌用の大豆は大変柔らかめに煮ないといけません。先輩から教わったのは、小指と親指で楽につぶれる程度、と言うのでした。

d0031853_2155119.jpgアルコール消毒した容器に、しっかり混ぜてから空気がないように押し付けて入れて行き、ラップをかぶせ、ガーゼと塩を乗せました。塩は殺菌と重石の意味があるようです。

d0031853_2184971.jpg発酵するのでふたは密閉しないで紙にします。
出来上がりは水分にもよりますが、5.4kgになりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-02-20 02:20 | 料理 | Comments(2)

Commented by aturin88 at 2010-02-20 21:46
お味噌作られましたね。
我が家は毎年コゴメを沢山戴くので、合わせ味噌を作ります。
今年は10キロ作りました。
新味噌の上に古い味噌を薄く並べています。
なじみが早くて 早く食べられるからですが、此れは子供の頃から
親がしていた事です。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-02-21 06:34
aturin様、コゴメの利用、いいですね。新味噌の上に古い味噌を並べるのですか。なるほど。
別容器に取って置かなくてもそういうことがあるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリント・イーストウッド監督「... おひな様を出す >>