赤ちゃん誕生


d0031853_5524122.jpgナイショというわけにもいかないと思うのでこちらにご報告します。
13日夕方からうちに逗留することになった臨月のお嫁さん、我が家で最初の一晩を過ごした翌日の14日(日)夕方「お水が出た」というので、息子と産院へ。急に行ったのに妊婦の夕食が出たそうで、息子は食べに帰り、まだまだだろうというので心配しながらこちらは携帯を枕元に置いて就寝。
 すると、夜中2時ごろ、1時50分ごろに生まれたとのことで、メールが来ました。(息子のは最新型の指でタッチパネルを操作する形式のもので、写メールも面積がすごく大きくてびっくり。私の携帯では開くのに時間がかかりました。こちらの画面は縮小したものです)
 お嫁さんは夜じゅう寝られなかったというので、息子にくっついて午後2時過ぎに面会に行きました。夫もうれしくて会社から一時帰宅、一緒に。
 思いのほかお産の進行も早かったのでお嫁さんも元気な様子に安心したり、生後24時間は保育器に入るという産院の方針のようで、おしめ1枚で手足むき出しの孫ちゃんと対面したりしました。元気に手足をばたつかせていました。頭が標準よりおおきいそうで、頭の大きさで胎内の体重を推測していたこれまでの予想体重に比べると実際は小さくて2582gと軽かったそうです。身長はちょっと高いのだそうです。体重はわが子のことも大体わかるけど新生児の身長なんてこちらもおぼえてもいず、へえ、そんなもの?という程度。どっちにしても親がそれほど大柄ではないからちっちゃくても元気で満足です。
 我が夫婦にとっては2人目の孫ですが、私たちの苗字を継ぐ男のこは初めてです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-03-16 06:05 | ニュース | Comments(13)

Commented by sumie at 2010-03-16 06:15 x
おめでとうございます!
ご安心ですね。健やかなご成長をお祈りします。
Commented by はらママ at 2010-03-16 09:10 x
おめでとうございます。かわいいですね~。しばらくお忙しくなられますね。お体に気をつけてがんばってください。
Commented by mamarabbit at 2010-03-16 10:25 x
おめでとうございます。うらやましい!
母子ともに健康でよかったですね。
時々PCに載せてくださいね♪
Commented by みゅう at 2010-03-16 14:48 x
わぁ\(^o^)/可愛いあかちゃん!おめでとうございます。

kurasikiさんは、倉敷の方なのですか?
下の大根の葉っぱ、おいしそうです!
私も大根がくると必ず作りますが、こうやって冷凍しておくと、ほんとに便利でしょうね。今度やってみようっと!
Commented at 2010-03-16 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-17 06:50
まとめレスでごめんなさい。
sumie様、はらママ様、mamarabbit様、どうもありがとうございます。
みゅう様、ハンドル通り倉敷市在です。&メールマガジン「Weekly KURASHIKI 週刊タウン情報」に連載記事を持っているので… 大根葉活用してみてください。
鍵コメ様も有難うございました。
Commented by 3reiko3 at 2010-03-17 20:15
おめでとうございます!!
かわいい赤ちゃんですね~♪
しばらくは「あじさい通信」の記事はこの赤ちゃんが「ひとりじめ!」になるかもしれませんね!!(*^。^*)
Commented by myobento at 2010-03-17 22:48
おめでとうございます!今回は男の子なんですね。今年の5月は鯉のぼりがひるがえるんでしょうね~。楽しみですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-18 01:27
reiko様、ありがとうございます。赤ちゃんねたは…どうでしょうね?今はまだ産院なのでなんとも。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-18 01:29
myobento様、孫ですからね、こいのぼりの頃には息子は自宅にいるのでめざしみたいなのでないと揚げられないかも。
私の息子たちのは、田舎だったので庭も広くて上げていたのですが、山の風が巻いてポールに何重にも巻きついて解くのが大変で、赤ん坊を抱えて朝揚げて夕方おろすのが一仕事、もう沢山、という気分でした。見るほうはいいのでしょうけどね。
Commented by lionmidori at 2010-03-19 20:39
おめでとうございます。
お食事の写真も色々美味しそうですね。私も最近、夕方の仕事が入るようになったので、お肉をつけておいて焼くばかりにしておくと言うのをやろうと思っていたところでした。こちらの料理番組でやっていた、チャックのついたビニール袋に調味料とお肉をいれ、よくもんで(これだと手が汚れない)そのまま冷凍。使いたい日の朝、仕事に行くときに冷凍庫から出しておくと帰ってきてすぐに焼ける、と言うのもお勧めです。(夏場はそんなに長いこと外にほっておきたくありませんが)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-20 02:22
lionmidori様、有難うございます。お肉の保存法の件、私も実際手羽先を焼いたものの時には水曜に買ったものを土曜日に食べても味がしみていておいしかったですし、そのくらいの保存期間ですと冷凍する必要はなかったです。もっと長期間の保存となると冷凍と解凍がひつ世売れしょうが、夏場は冷蔵庫内へ朝出しておいたら夕方普通に使えると思います。
Commented by lionmidori at 2010-03-22 21:45
そうですよね。漬け込んでいると案外もちがいいものでびっくりします。でも冷凍庫にそういう予備があるとちょいと便利なので時々冷凍この方にもストックしておきます。(急に食事する人数が増えたときとか、心積もりしていたものが変更になっていたときなんかに便利です)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< はじめまして ゆうくんです 最後の大根葉ふりかけ >>