いそがし忙し 一生懸命の献立

 24日(水)は資源ごみ出しの日で、ゴミステーションの当番。私は8時過ぎから30分間。なので早めに洗濯を済ませて当番に立つ。9時半ごろ、おばあちゃんをデイサービスに送る。他の用事を2つほど済ませて帰宅。すぐにゆうくんの沐浴。

d0031853_00837.jpgお湯の中でゆったりしています。沐浴も親子共に少し慣れて、手順も良くなったみたい。
そうそう、前夜おへそが枯れてぽろんと落ちたそうで、綿棒でこの後ぬぐうとかさぶたみたいなのがついてきました。
昨日も今日も明日も雨みたいで、洗濯物が…。

d0031853_021522.jpg
苦心の?昼ごはん。さつま汁は出しに煮干の粉が入っています。サトイモ、にんじん、大根、こんにゃく、ごぼう、白ねぎ、豚肉。白花豆(先日作ったもの)、ほうれん草の茎の部分と卵。前夜の胡麻和えにしたときのほうれん草の茎の部分だけをとっておいたものをバターで炒め、卵をスクランブルに。大根のそぼろ煮。(前夜の風呂吹き大根に鶏ミンチを加えて味をつけて出しがらの昆布と一緒に煮た物)―新しく作ったのはさつま汁だけですが、献立としてはよいかな?「芋・豆・菜っ葉・小魚・海藻」を摂ろうと倉敷友の会では昔から言っています。

お昼ごはんが済むと食材の買出し。献立が…と最初は2日分のつもりだったけれど、なんとか4日分のを買い込み帰宅。魚や肉にはお酒などで下味をつけて保存。

 おやつはたまたまスーパーで熟れすぎマンゴーが5個100円だったのを買ってきて、かねて買ってあったキウイフルーツやらバナナやらせとかというみかんやらと一緒にシロップ漬けにして、冷凍の白玉を加えてフルーツポンチにして、デイサービスから帰ったおばあちゃんと3人でいただきました。写真を撮るのを忘れましたが、自分としては結構いけてたと思います。
 
d0031853_095430.jpg
24日夕食は22日に手巻き寿司をしたら日割りの副食物費がかなりの赤字となり、(今月はもうたぶん取り戻せないと思いつつ)倹約志向で、中華丼と春雨サラダ、ミートボール入りのスープでした。中華丼は買い置きのシーフードミックスと豚肉と鶉卵入り、スープはシメジと冷凍のミートボール、にら、サラダは春雨、きゅうり、干しえび入り。
夜食はフルーツヨーグルト。

ご近所の、子供のいないご夫婦でご主人を亡くされた人が売って姪御さんのところへ身を寄せた後の家に次の人が工事を始め、裏庭の庭木が全部切り倒されていました。「行く川の流れは絶えずして…」ではないですが、人と住処とは移り行くものですね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-03-25 00:15 | 日常 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2010-03-25 19:20
内孫さんのお誕生 おめでとうございます。
男のお子さんのようですね。
mioちゃんはすっかりおねえちゃんになられましたね。
沐浴、洗濯、食事とおばあちゃんはお忙しいことでしょう。
Commented by myobento at 2010-03-25 21:18
お孫さん、産院からおうちにもどられたんですね。それはさぞかし賑やかになったことでしょう。お食事、お洗濯と、keikoさんは張り切ってらっしゃることでしょう。楽しそうな様子が伝わってきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-26 16:01
miyakeoriibu様、ありがとうございます。
昔、娘の出産の時には義母に世話になったのですが、自分のことに一生懸命だったのでお世話を受けていたことを今振り返っています。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-26 16:02
myobento様、にぎやかで、忙しくしています。
予想以上に忙しくて、あっという間に1日が終わり、自分が子育てしているみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 普通の食事ですが ご対面いろいろ >>