やっと晴れた


d0031853_1551941.jpg3日間も雨だったもので、晴れると忙しい。洗濯物は乾燥機で乾かしていたので1日分だけだけど。
おばあちゃんをデイサービスに送って帰宅するとすぐ沐浴、終わると居間にいてもらって赤ちゃんとお嫁さんの布団を干し、2階の部屋の掃除。(写真はそんな我が家の洗濯物とお布団が翻るという背景のユキヤナギの花。)
 それから昼ごはん。食べる直前、赤ちゃんが起きているというので、「抱っこしてあげるから食べなさい」とお嫁さんに食べさせると、「お部屋が違うから寝られないのかもしれない」というもので、自分の食事はさておき、急いでお布団をしまってセット。
 赤ちゃんを寝かしに行ったので自分の食事。
 本日のお昼は…先日の夕食で残った豚肉とキャベツの炒め物をとっておいたのを焼きそばの具に直したものでーす。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-03-26 15:57 | 日常 | Comments(11)

Commented by yassy127 at 2010-03-26 19:03
雨もいいけど主婦にとっては晴れのほうが仕事が進みますね。
ほっこり温まったお布団は気持ちいし、洗濯物はからっと乾くし、働き甲斐がありますね。
それに今日は草も抜きやすかったです。
お孫さんの日に日に成長される姿は癒されますね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-26 19:41
楽しい多忙ですね^^。
Commented by kago-fp at 2010-03-26 20:45
お忙しい毎日ですね~^^ おつかれが出ませんように。

うちも義姉は実家ではなく、うちで出産前からずっといて、出産後も面倒をみていたので、もちろん、兄の面倒もみて、ちょうど祖父も面倒をみていたので、おばが泊まりに来たりするので、大人数でなんだかあわただしく過ごしたことを思い出します^^ 母が逃亡していたので(笑)、私がごはんを作ったり、面倒をみなくてはならず、仕事もしながらでしたから、まさに右往左往で(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-26 22:52
元気溌剌と忙しくされているお姿を想像しています。
でも全然苦になりませんね。
お孫さん日に日に成長されるのが嬉しいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-27 01:05
yassy様、主婦は晴れるとついつい色々と仕事が増えますね。草取り、今はとても余裕がなくてほったらかしですが…。
孫の沐浴の様子はとても面白く見ています。
後は実は別室なのであまり見られないんです。
お嫁さんの授乳中を見るのもどうもはばかられるみたいだし。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-27 01:06
saheiji-inokori様、そうですね、多忙にも色々ありますからね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-27 01:09
kago-fp様、お母様が逃亡?大家族でなんだかとても大変なことだったのですね。我が家も6人での食事、お嫁さんがお汁の分量がちょうどだと感心したように言うので、そこはちゃんと計るから当たり前だと私は思うのですが、適量を作るというのも友の会で教えられたおかげかもしれません。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-27 01:11
miyakeoriibu様、青息吐息です…とは言いませんが結構大変です。お嫁さんに孫育てのための栄養をいかに摂ってもらうかを一生懸命考えています。あと6人分の食事の分量とか。
Commented by kago-fp at 2010-03-27 07:00
keikoさん、たしかにそうかもしれません!
母もkeikoさんと同じく、汁物はきちんとした分量で作っていて、親戚が集まるときに、母とふたりで70人分の料理とか作っていたのですが、そんなときでも、まずぴったりと汁物もほかの料理も作るのです。やはり、友の会の教えられたおかげなんですね。おかげさまで、私もその恩恵に預かっているんだなあと、納得しました(笑)
Commented by 3reiko3 at 2010-03-27 21:40
見事なユキヤナギですね。
赤ちゃんのお布団や小さなベビー服が干してあるとそれを見るだけで温かい気持ちになります。
目が回るようなお忙しい毎日ですね。
忙しさに慣れているkeikoさんでしょうが、どうぞご自分のお体もいたわってあげてくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-28 06:26
reiko様、全然作りこんでない草が一杯の庭なのですがぼろ隠しになってくれているようなユキヤナギでしょう。
小さな小さな産着が干してあるとほんと、温かな気持ちになりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんな私でも 普通の食事ですが >>