忙しい日々


d0031853_5302670.jpg3月28日、日曜なのでお父さんの腕につかまって背中を流してもらうゆうくん。肩のあたりの産毛が濃いのが新生児らしいところかな。

d0031853_532348.jpg3月28日(日)午後の食料買出しの荷物。キャベツなどもあるけれどこれが大人6人3日分。。。

d0031853_535527.jpg先日に続いて鯛1尾を購入したけれど、これは先日のほど大きくなかった。

d0031853_536049.jpgでもなんとか出刃包丁で3枚におろして

d0031853_5363868.jpg身のほうは塩焼き、それに潮汁です。
写真を撮るのを忘れましたが、月曜日は鯛の塩焼き、わけぎといなかごの酢味噌、自家製大根は固いので千六本に切ってにんじん、油揚げと煮物に、それに潮汁でした。

d0031853_5394018.jpg3月30日のおやつ。白玉入りフルーツポンチ。お嫁さんの分は山盛り。果物と牛乳、またはヨーグルトかけ果物なんていうのが気に入って。なかなかケーキを焼くようなゆとりがありません。自家製レモンもいただいているのでレモンケーキ、それにバナナケーキなども焼きたいと思いつつ、時間と体力がなくて。

d0031853_5415594.jpg3月30日夕食。メインは鶏胸肉のからし揚げ。下味は酒としょう油とからしですが、しょう油はにんにくをつけていたものです。あとは小さい黒大豆入りご飯、味噌汁、五目豆(この日たまたま朝食用のミネストローネに入れる大豆を圧力鍋で煮たのでその3分の1、乾燥豆だと100g分位を使って)、チンゲン菜とベーコンの煮物。
・・・この日、ほぼ上のほうの買ってきた写真の食材を使い切って、水曜日はまた買出しでした。

d0031853_5483146.jpg卵が沢山余りそうだったので、例によって五目寿司。本格的岡山寿司をするには予算がすでにだいぶオーバーしているので、冷蔵庫の鮭フレークの瓶詰め3個を使って、あとのたんぱく質はえびと卵だけ。野菜はごぼう、レンコン、かんぴょう、にんじん、たけのこ、飾りにしいたけ、インゲンがあります。ほかに小松菜とがんもどきの煮物、豆腐と三つ葉のお澄まし。小松菜は6人で3束使いました。

d0031853_5524936.jpg翌日のお嫁さんとのお昼。五目寿司のおコメの分量がよくわからず4合分にしたら足りなくて、でも上の飾りのしいたけやえびなどは余ったので、お昼用にだけ1合分ご飯を炊き、具はごぼう、にんじん、たけのこ、油揚げを煮てまた作りました。量が少ないのですぐできました。

d0031853_555475.jpg4月1日の夕食です。この回の買出しはお魚がいいのがなくて、たまたまキレイだった生たらを購入、塩コショウをしておいて、たらのフライです。あとはサラダ水菜、トマト、ツナ缶とさらしたまねぎのサラダ、かぼちゃとにんじんとジャガイモの入ったポタージュです。我が家的に、お箸で食べるにはポタージュもスープ皿で冷めやすくスプーンに持ち替えるよりお箸のままでのめるのでおわんに。




d0031853_645472.jpg4月1日、昼食後、ミネストローネのまとめ作りをしました。材料です。
シメジ1パック半くらい、セロリ1本、キャベツ大きい葉っぱで5枚くらい、ジャガイモ4,5個、にんじん小だと2本、たまねぎ大1個、ベーコン2枚、茹で大豆250gくらい(本来は白いんげんですが、大豆のほうが栄養価が高いので)後からトマト缶2個、固形スープ6個。6人の4日分くらいなので、いつもよりだいぶ多いです。

d0031853_66164.jpg7mmくらいの角切りにしていきます。固いにんじん、じゃがいもと、しめじ、セロリ、キャベツは別々のざるに入れています。

d0031853_663880.jpgオリーブオイル大さじ3~4杯でたまねぎ、ベーコンを炒め、にんじん、ジャガイモを加え、それにキャベツ、シメジ、セロリを加えて・・・

d0031853_682343.jpg鍋の高さ一杯になってしまいましたが、ベイリーフ2枚ほどいれて10分くらい蒸し煮した後に、固形スープ6個(濃縮して作る元なので)、トマト缶(ダイス状のもの)2缶を加えて、塩小さじ5とコショウ5ふりくらいして、鍋帽子R(友の会の登録商標)をかぶせて夕方まで置きます。

d0031853_6122369.jpg密閉容器にこのくらいになりました。普段作っているのよりは人数が多いので沢山です。

d0031853_613116.jpg翌朝の分は、一人前お玉に1杯分(およそ100g)くらいずつを鍋に入れ、水カップ1杯ずつを足して沸騰させ、鍋帽子Rで保温しておきます。
「種」の塩分はかなり濃いですが、こうして薄めるので、もう一度味を確かめます。
仕込には約30分~40分かかりますが、後の日はこの種を使ってぱっとできるので、朝食に野菜が8種類楽に食べられるのが助かります。あとはパンと牛乳と果物です。

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by kurashiki-keiko | 2010-04-02 05:59 | 日常 | Comments(0)

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