春の恵みの夕食いろいろ


d0031853_9524164.jpg
メインは久々のとんかつです。が、長男はこの日のお昼、カツどんだったというので、2人前だけサーモンソテーだったのを長男に。次男はカツどんに。この日の春の食材は右上のつくしのてんぷら。冷凍庫にあった抹茶を使って抹茶塩で。

d0031853_9551714.jpg
4月13日の夕食。おなじみ手羽先のグリルですが、この日は酒としょう油とレモンで下味。グリル(レンジ下のいわゆる魚焼き、はオーブンより早く焼けて油は下に落ちるし、フライパンとちがって下だけ焦げずに全体が焼き目がつくし、病み付きです。)それにエリンギともやしとかいわれ。ゆでたもやしは塩とカレー粉で味付け。あと、マセドアンサラダに寄り添っているのは、今年初物の自宅庭で取れたグリーンアスパラです。

d0031853_958023.jpg
4月14日の夕食。またスーパーでたけのこがあったので太いのを買ってきました。このごろはお米屋さんも近くになくなってしまったので、スーパーでもたけのこの売り場には米ぬかの小袋をサービスで置いてくれるようになっていて助かります。さかなは鰆の小さいの、このあたりではさごしと言っていますが他の地方ではどうなのでしょう。

d0031853_1025858.jpg
4月15日の夕食です。この日の春の食材は、昔義父の訪問看護に来てくださっていた看護師さんがわざわざ畠で取れたからと持ってきてくださったブロッコリーと、新たまねぎのスライスです。おばあちゃんの心からの介護に感じてくださったのか、もう十三回忌も済んだというのに忘れずに時々寄ってくださるのには感激しています。あと、春巻きはにら、春雨、豚ミンチ、たけのこ、シイタケ入り、20本作り、3本分くらいをお弁当用に短くカットしてお取りおき。

d0031853_1073777.jpg
4月16日の夕食です。いわし丼がメイン。たんぱく質とりすぎですね。いわし、買いすぎました。この日の春の食材は、前日と同じ看護師さんからの頂き物で、高菜と油揚げの煮物。高菜ってピリ辛だというイメージがあったのですが、高菜漬けは唐辛子を入れて漬けるから辛いのかな?その右は大根ときゅうりと小エビの酢の物です。

d0031853_10111246.jpg
こちらは4月17日の夕食です。この日の春の食材はわらびです。都会育ちのお嫁さんはもちろん初めて。最初前日に酢の物にしようかとも思ったのですが、やはりオーソドックスに油揚げと甘からく炒め煮にするほうが、らしくていいかなと思って。サラダにはほんの少しですが自宅のアスパラ。メインは豚の生姜焼き。片栗粉をつけて焼いてから生姜のたれを絡める、と聞いたのでそうしたのですが、何しろ大人6人分を1枚ずつ焼いていったら時間がやたらかかり、直径30cmくらいのフライパンでもひと並べというわけに行かず、たれを絡めるというよりは上からかけて…という感じで、思ったものとは仕上がりがかなり違い、「いつもと違うね」といわれてしまいました。




d0031853_1018421.jpg冬の間は緑のしだの鉢を置いていましたが、3月には鉢植えの木瓜の花が咲いたのでそれを置き、今は自宅の花だけでこんな風に出来てうれしい。おばあちゃんエリアの北側に植えているライラック、花壇の黄色のチューリップ、キンギョソウ、鳴子百合。

d0031853_1020714.jpg4月15日、ゆうくんの沐浴。
私が忙しくしていてお弁当を置いて出たりするとなかなか日中に沐浴は難しく、だんだんと夜に息子が入れ、お嫁さんが洗面所で待機していて受けるという体制が多くなってきました。

d0031853_10212681.jpg同日、背中を流してもらうゆうくん。なんか年寄りくさい顔。オヤジ顔だなあ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-04-18 10:21 | 料理 | Comments(4)

Commented by hokkori-hime at 2010-04-18 20:59
こんばんは~
筍に土筆に蕨、春ですね~
蕨、叩き蕨にしてオムレツにすると美味しいんですよぉ~
我が家のお気に入り♪
鰆のことコチラでも「さごし」って言いますよ。
Commented by yassy127 at 2010-04-19 00:05
おいしそうなdishが並んでいますね。
筍のおいしい季節になりましたね。
私も今日箭田まで筍を買いに行きました。
春はおいしいものがたくさんあって、食欲が進みます。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-19 02:25
hokkori-hime様、コメントありがとうございます。
叩き蕨?オムレツですかぁ。初めてうかがいました。
さごしはそちらでもさごしですか。魚の名前、こっちで普通と思うものでも意外と地方名前だったりするので。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-19 02:28
yassy様、わざわざ産地の箭田まで。
いいのが買えたでしょうね。
ほんと、このたび改めて感じたのですが、春は芽吹きの季節、
せっかく我が家に逗留しているのだから都会育ちのお嫁さんに珍しいものを食べさせてあげようと思いました。

<< 夫と食料の買出し―休日はやっぱ... 子育て元年 >>