夫と食料の買出し―休日はやっぱり手巻き寿司

 朝から「どこかへ行きたい病」がむくむくと起こっていた夫でしたが、私のほうがなかなか出られず。庭の草取りやら色々。ウイークデーは朝、義母をデイサービスに送って帰ると沐浴などがあり、そうしているとすぐお昼の支度、という具合でこのところお掃除もできずにいて気付くと階段に綿埃が舞っている有様。あわててモップを持ち出してお掃除。
 お昼は冷凍庫のシーフードミックスと鶏肉、たまねぎ、人参、ジャガイモでカレー粉少なめにしてシーフードカレー。積雪の時に軒先から落ちてきた雪で折れたスナップエンドウを夫が少しばかり収穫してきたのと、アスパラが1本取れたので青みにそれも投入。写真を撮り忘れましたが、オリーブオイルで炒め、カレー粉が少なめだったのであまり黄色みのないカレーでした。ジャガイモと、シーフードにカレー粉と片栗粉をまぶしつけて炒めたのでその片栗粉がとろみの元。ヘルシーカレーです。作り置きしていた甘酢漬けとオレンジの一切れを添えて。写真を撮り忘れました。

 午後3時前まで夫はBSの中国の文化大革命の証言の番組を熱心に見ていて、3時、スーパーに一緒に行きました。買い物が重いので日曜日には一緒に行って持ってくれます。

d0031853_249775.jpg
買い物袋にこんな感じ。

d0031853_2494038.jpg
広げるとこんな感じ。左端の食パンは、私達夫婦は5枚切りをさらに薄くスライスして10枚切りの厚さにしたのを食べていますが、長男夫婦は5枚切りをジャムたっぷり乗せて食べています。
牛乳(カルシウム、鉄分強化のもの)3本、トマト水煮缶(ダイスにカットしたもの)、春キャベツ、ほうれん草3束、ピーマン2袋、セロリ、春の食材の葉ごぼう、八朔、しめじ2パック、にんじん、さごし3枚下ろしを3枚分、手巻き寿司材料の刺身色々、かいわれ、大葉、きゅうり、鶏モモ肉。手前の豆乳ヨーグルトは「コレステロールを下げる」と歌っているので夫のため。お嫁さんと私のは生協で宅配予約。油揚げ4枚(3枚は冷凍に)など。


d0031853_2575348.jpg手巻き寿司の夕食。季節の食材は、葉ごぼうと油揚げの炒め煮。私もお嫁に来てから義母に教わりました。夫の大好物で、スーパーで見かけると必ずと言っていいほど買おう買おうといいますので。(アップの写真を忘れました)固いところはすりこ木などでたたいてやわらかくし、2cmくらいに切ってあく抜きを少ししてから使います。
手巻きもこの日は若向き?にシーチキンの缶を置いています。えびもゆでたのを用意。すると次男も長男もお嫁さんも、「サラダ巻き」だの「えびマヨ」だのといって盛んに取っていました。魚ははまち、鮭、もんごうイカ(フードマイレージからいうとよくないタイあたりからの輸入物)、えび、それに卵、シーチキン、きゅうり、大葉、かいわれ。ご飯は我が家の炊飯器は3合炊きなのでなべ(圧力鍋で圧をかけずに普通に)で4合を炊きました。「沸騰したら強火で3分、弱火で7~8分、鍋帽子Rで蒸らし10分」という方法で炊くのにやっとうまく出来るようになりました。水加減やら合わせ酢の加減やらが今回はうまく出来たと思います。基本に忠実に、というのが基本ですね。
 おばあちゃんも「1人で食べるのは味気ないから大勢でうれしい。」と、お嫁さんに「しっかり食べなさいよ、食べないと生存競争に負けるよ」。
 このところ授乳の都合でなかなかみんなと一緒に食べられなかったお嫁さんも一緒に食べられてよかった。昼食は1人遅れて、でしたから。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-04-19 03:07 | 日常 | Comments(6)

Commented by 3reiko3 at 2010-04-19 20:59
葉ごぼうはやはりこちらだけの物なのでしょうか。
私もお嫁に来て初めてお店で見て、どうやって食べるのかな???と眺めるだけで実はまだ一度も食べたことがないのです。
美味しいのですね。
一度買ってみましょう。
Commented by myobento at 2010-04-19 21:58
大勢の食卓は、勢いがあっていいですね。
葉ごぼう、広島にいるころにはJAで今の時期必ず買って食べていました。私は小さめの煮干しの頭とおなかをとってほぐしたものと炒め煮にしました。油揚げと煮るというのもよさそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-20 00:48
reiko様、myobentoさんが広島で買われていたそうなので広島でも食べられているみたい。固いところをたたいて繊維をほぐしてから短く切って炒め煮にしてみてください。食感が独特で、春の味ですので一度お試しください。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-20 00:50
myobento様、若い者3人加わるとそれはもう見事な食べっぷり、特に鍋物だとか手巻きだとかは手が伸びるのでいいです。
葉ごぼう(我が家ではごぼう軸)は広島でも食べられているのですね。煮干を出しにして煮るのですか。うちは姑が揚げと煮ると教えてくれましたので。
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-21 21:40
ご無沙汰していました。
お忙しいですが、充実した日々をお過ごしですね。
お疲れを出されませんように。
お孫さん、日に日に可愛くなられていることでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-24 00:20
miyakeoriibu様、お久しぶりです。忙しいです。
孫はだいぶふっくらしてきたところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の食事 春の恵みの夕食いろいろ >>