初参り


d0031853_329149.jpg
お嫁さんのご両親がいらっしゃって、お父さんは孫と始めての体面。お母さんも、出産1週間目よりずいぶん大きくなった孫にうれしそう。

d0031853_330411.jpg
不洗観音様は友引、いいお天気、時候もよく、朝11時ごろは大変な参詣客。初参りの赤ちゃんを連れた家族もひっきりなしで、ご祈祷を待つ待合室もかなり混みあっていて、お嫁さんの両親もびっくりしていました。

d0031853_3331314.jpg
駐車場までの歩道は新緑の楓できれいでした。また、帰り道の田んぼにはれんげの花があちこちに咲いていて、都会の真ん中のマンション住まいのご両親は大喜び。お母さんはなんとマンションのベランダに種をまいてれんげを育てているのだそうです。

d0031853_3345858.jpg

d0031853_3352732.jpgお昼の会食で。「ふく泉」は部屋が一杯、「いわ倉」は50人の団体客が入っているとのこと、騒がしいと困るので、こちら日航ホテルの和食にしました。ここも同窓会と披露宴が入っていて大勢の様子でしたが、掘りごたつ形式の和室でゆったりと食べられてよかったです。でも授乳はお嫁さんが恥ずかしがってトイレで。こちらは別にかまわなかったのですけど。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-04-26 03:37 | | Comments(4)

Commented by saheizi-inokori at 2010-04-26 09:09
人生で最も充足した幸せを感じるときですね。
いい季節、赤ちゃん、ますますすくすくと大きくなりますね。
Commented by myobento at 2010-04-26 21:20
初参り、おめでとうございます。
お顔がまた一段とはっきりしてきましたね。
お乳をあげるのは、最初は恥ずかしいですが、だんだん慣れてきちゃうんですよね(苦笑)新幹線の中で大きなハンカチで隠してお乳を娘にやったことを思い出しました。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-27 15:54
saheizi-inokori様、どうもありがとうございます。
ほんと、人生でも子育ての第一歩、これからです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-27 15:56
myobento様、1ヶ月の間にふっくらとしてきました。
授乳は昔はそれほど恥ずかしげもなくやっていたと思うのですが、こちらはそれほどでなくてもお嫁さんのほうは抵抗があるのでしょう。
授乳用の服を作るメーカーは倉敷の商店街の瀬戸物屋さんの娘さんが立ち上げたそうで、すごく身近です。

<< 家族新聞「あじさい通信」156... 換わり行く倉敷の町歩き >>