普段の夕食


d0031853_8482920.jpg
4月27日の夕食です。次男には例によってカツ丼。とんかつに添えたのは千切り野菜の塩もみ。大根、人参、きゅうり、セロリ、キャベツなど500gほどを小さじ2杯の塩でもんだもの。たけのこは沢山もらったので毎晩たけのこの煮物。てんぷらなどにするとカロリーも気になるので、じたばたせずにシンプルに。

d0031853_8511537.jpg
4月28日、ぶりの照り焼きがメインです。魚屋さんに鯛のあらがあったので潮汁…なのですが、ついでに姫皮も入れたのであらが食べにくい。あらら。それに店頭にあったさやえんどうで青豆ご飯。(ご飯がちょっとしか写ってなくて残念、塩加減といい調度よかったのがうれしい)

d0031853_854496.jpg
鯛のあらを買った時に、小あじも目に付いたので、たくさん買って南蛮漬けを作りました。夜に作り、金時豆を水に浸しておいて朝煮ました。酢味との取り合わせで甘いのがいいかと思って。それに納豆、青菜は、安売りに回っていたサラダほうれん草、その上に湯むきしてざく切りにしたトマト、その上にカリカリに焼いたベーコンをかけています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-04-30 08:57 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まとめ作り、五目の具 だっこひもを調達・ついでに >>