ばんごはん


d0031853_70579.jpg
5月3日の夕食。次男が坂出沖で釣ってきたスズキと一緒だったメバル。おばあちゃんに少し大きいのを1匹あげて、私はこれと、おばあちゃんが煮たべかをもらいました。

d0031853_723381.jpg
次男が自分ではらわたを取ったという1匹。しかーし、表側に切れ目が見えます。裏のほうから包丁を入れなくてはね。「おいしかったよ」という感謝の言葉と、包丁の向きを次回は気をつけるようにメール。


d0031853_742198.jpg
柳井から帰宅した5月4日はシーフードカレー。シーフードミックスと、たまねぎ、人参、たんぱく質が少し足りなかったので鶏肉、ピーマン、しめじ、あとはカレー粉小さじ2ほどと小麦粉、固形スープ2個、それからチャツネの代わりに頂いたマーマレードを入れてみました。

d0031853_764364.jpg
甘酢漬けは前夜野菜を切って塩をしていたのですぐ出来ました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-05-05 07:07 | 料理 | Comments(4)

Commented by myobento at 2010-05-05 20:45
充実したGWだったんですね~。柳井のレポートも拝見しました。素晴らしい行動力。うらやましいです。
私は、今年はただただぼんやり過ごしてしまって・・・ 
Commented by miduki0902 at 2010-05-05 23:23
シーフードカレーって、お洒落ですね。
先日のライスグラタンの記事、トラバさせて頂きました。

これからも食の参考にさせて下さいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-06 15:29
myobento様、そちらのブログに毛布を洗って衣類を入れ替えして、山に登って、と予定を色々と書かれていたので、私もあやかろうと思いましたのに。
骨休めをされていたのでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-06 15:30
miduki様、シーフードカレー、お洒落というか、夫はバターたっぷりの普通のカレールーは食べさせたくなかったので、オリーブオイルとカレー粉と小麦粉で作ったまでなんですよ。
トラックバックされたそうで、気がつきませんでした。どうもありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ていねいに暮らそう―NHKラジ... 柳井をたずねて >>