煮魚は?

 14日夕方のこと、次男から携帯でいきなり「煮魚の仕方を教えてくれ」だって。へぇ~。
他の方はどんな味付けやら知りませんが私のやり方で、
「水1カップに酒、みりん、醤油を各4分の1カップ入れて煮立てて魚を入れて落し蓋(なければアルミ箔に穴を開けて)をしてからふたをし、7~8分強めの中火で煮る。少量の時は焦げ付かないように注意。この味付けは濃い目なので水カップ2分の1くらい増やすと薄めになる。みりんがないときは酒と少しの砂糖で代用」
と教えると、「しょうががほしいな」
だそうで「魚によりけりよ」
と。
夫に言うと、「金曜夜だから釣りにいくのだろう」とのこと。
なーるほど。
わざわざスーパーで煮魚用の魚を買ってくるのかと思ったけど。
だけどまあ、煮魚よりカツ丼派の次男が、ねえ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-05-15 01:26 | うれしかったこと | Comments(4)

Commented by aturin88 at 2010-05-15 22:15
大漁だったのでしょうか(^^)

煮魚大好きな私ですが、生姜は入れないのですよ。
猫派なもので(笑) 家人は入れて欲しいようですが。
きっと美味しく出来たでしょうね(^^)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-16 02:49
aturin様、青魚は生姜がほしいですけど、たぶんまたちっこいめばるなのでしょうから…。
こんなことでおふくろの味を伝授することになろうとはと感慨を覚えています。
Commented by 3reiko3 at 2010-05-16 20:40
いつもはお砂糖を入れて煮るのですけど、甘さ控えめにしたいなと、keikoさんレシピでメバルの煮つけを作りました。
とっても美味しくできて好評でした!
ありがとうございました。

いよいよ全国大会へ出発ですね。
どうぞお気をつけて。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-16 21:20
reiko様、そうですか。各家庭によって味付けは様々だと思うので気がひけていたのですが、よかったです。
ちなみにうちの次男が今朝来たのでどうだったかと聞くと「もちろん完璧」だったそうでした。へー。
明日朝出発です。どきどきです。行ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうすぐ同窓会(味野小学校) ♪ バラが咲いた ♪ >>