”子育てをしない男を父とは呼ばない”・・・イクメンは偉い

 新聞やテレビなどで、子育てをするかっこいいお父さんのことをイクメンというと伝えられています。できる人はできることで育児に参加するのがいいと私もこういうもてはやし方には大賛成です。
 6月20日は父の日でした。実家の父は3人の子どもたちに何もしてくれたと言うわけではなかったけれど、職業柄休みが取れないし、そんなものだと思っていました。でも、弟は「キャッチボールもしてくれなかった」と少し不満があったと大人になってから聞きました。
 夫は子供達が小さいころは割合付き合ったほうだとは思います。子ども会とか剣道の試合の付き添いとかは私でしたけれど。時代が下るにしたがって子育てに参加する男の人は確実に増えていると思います。
子育てに参加しにくい職業とか会社から転職する人もいるとか聞くと、経済面は豊かとはいえなくても、温かい思いやりのある家庭ならきっとよい子が育つと思います。(反省をこめて)

d0031853_91549.jpg長男夫婦からは、お嫁さんが気を遣ってくれたのでしょう、100%のりんごやトマトなどのジュースが送られて来ました。実家のお父さんにも贈ったそうです。やっぱり家庭で贈り贈られる習慣があったから、かなあ。。

d0031853_925381.jpg
1時前ごろ、買い物に出ようとしたら、話に聞いたバケツをひっくり返したような雨というのが降ってきました。話し声が聞こえないくらいすごい雨脚でした。その中を出かけ、スーパーから出る頃にはやんでいました。ほっとしました。

d0031853_942143.jpgゆうくんデス。新生児用の服が着られなくなったそうで、新しい服でした。こうして脱皮して?いくのね。

d0031853_953535.jpg

うちのイクメンです。子どものころは万事スローな子でしたけれど、大人になったら優しい気配りのできる人になったようです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-06-21 09:06 | 日常 | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2010-06-22 06:42
イクメンという言葉は昨日梅津アナウンサーが解説ていて始めて知りました。
新造語でしょうね。
最近はイクメンスタイルの男性をよく見かけます。
とってもほほえましく感じています。
ゆうくんすくすく育っておいでですね。
元気で利口そうで、楽しみなお孫さんですね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-22 15:26
ゆうくん 顔元がしっかりしてこられましたね。
keikoさんは可愛くて可愛くてたまらないでしょうね。
イクメン 初めてききました。
育児をする男性という意味でしょうね。
ご子息さま 頼もしいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-23 05:54
yassy様、イクメンというのはハンサムな「いけてる男」-「イケメン」をもじって、育児をする男性のことをさす造語だそうですね。女性としてはとてもいい傾向だと思っていました。抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしているのを見かけると、つい応援したくなりますね。
孫もおかげさまで順調に育っています。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-23 05:56
miyakeoriibu様、みるからにころころしてきましたでしょう。長男は兄弟の中では一番頼りなさそうな感じで大きくなったのですが、ここへきて父親らしく赤ん坊の世話をしているので随分評価が上がりました。
Commented by lionmidori at 2010-06-23 06:36
イクメン~!!イケメンは割と最近学習したような気がしますがイクメン!?と思いましたら育児プラスイケメンでイクメン。なるほど。いやあ、思わぬところでお勉強。(どんどんわからない日本語が増えます。あなおそろしや)
Commented by aturin88 at 2010-06-23 09:53
おはようございます。

成程・・・イクメンですか?
時代は変わり今のお父さんは子育てに良く参加されてると思いますね。   少々羨ましい・・(笑)
小さな小さな後継者 健やかに育たれますように。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-23 15:57
lionmidori様、うちの次男が独立したので、私も最近の若者言葉から遠ざかりつつあり、マスコミでよくお勉強しなくてはと思っております。で、イクメンというのが最近出てきたので、身近に1人いるので話題にしました。(決してイケメンのほうではないと思います)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-23 15:59
aturin様、本当に、今のご近所の若いお父さんたちも子供とよく遊んだり世話をしているのを見ます。自分の子供時分や、子育て時代とは3世代の違い、時代が変わったと実感しています。
孫が大きくなると一体どんな時代になることやらですが、平和で子どもの安全が保障される世界であってほしいですね。

<< ほおずき ―黙って買い物しますか?― 鞆の浦へ >>