ほおずき ―黙って買い物しますか?―


d0031853_16213919.jpg
ホームセンターへ行ったついでに花の苗を色々見ていたら、ほおずきが目に付きました。うちのおばあちゃん、最近はぶどう棚を作ってあげたり、生協のカタログで落花生の苗を買って植えてあげたら非常に喜んで朝晩水遣りをしているので、ほおずきもあったら楽しいかな、と2株買いました。
 で、外のレジに並んだら・・・前にいたのはシニア男性と、その次に若い女性でした。私の前の若い女性、レジの順番が来ると黙って買った肥料の袋を置くと、黙ってお金を出し、黙ってレシートをもらい、一言も発することなく商品を受け取って行ってしまいました。何気なく見ていたけれど、普通の光景かも知れないけれど。
 私がえらそうに言うことも無いですけれど、「○○円です。」と念のためいくら出したかを声に出して言います。それからお釣りとかレシートをもらったら必ず「ありがとうございます。」と、ちょっと恥ずかしいので小さい声になり勝ちですがその人の働きに関してお礼を言うように心掛けています。どんなに簡単で単純な仕事だと思っても、自分がもしその人の立場だったとしたら、やっぱり声をかけてもらったほうがうれしいと思うから。
 随分前ですがご近所の奥さんが私に、その事をていねいだとほめてくださったのでそれまで自分でそうしようと思ってしていたことを認めてくださる人もいるんだなとうれしく思ったことがありました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-06-23 16:33 | 日常 | Comments(2)

Commented by yoas23 at 2010-06-23 17:47
確かにそうですね。
お客なのだからという気持ちがあるのでしょうけど、
私は売って頂くということも大切なことと思います。
いくらお金があっても品物が無ければ・・・売って下さらなければ・・・
小さなことのようですが、やはり感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
私もちゃんとスーパーのレジでもお礼を言いますよ。
そう躾けられました。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-26 20:28
yoas様、やっぱり相手は人間なのだから一言くらいお礼を言いたいですね。

<< 家族新聞「あじさい通信」158... ”子育てをしない男を父とは呼ば... >>