我が家の食事


d0031853_27295.jpg
6月23日(水)の夕食です。水曜日は基本的に買出し日なのでお刺し身などのことが多いです。この日はかつおのたたき、新玉葱のスライスをたっぷりとポン酢で。あとは右からほうれん草の胡麻和え(青菜はだんだん高くなってきますが摂りたいものなので)、なすとピーマンと人参の揚げ浸しです。なすはこれまで4つ割にして斜めに細かく包丁目をいれてから長さを半分くらいにしていましたが、あとでお弁当に入れにくい長さなので、半割りにして斜めに包丁目をいれてから半月に切ってみました。人参は硬いので薄く斜めにスライスしています。油で揚げてから、水1カップ、みりんと醤油を各4分の1カップ、かつお節少々の中に漬け込みます。
味噌汁は豆腐、わかめ。

d0031853_2151653.jpg
こちらは倉敷中央病院の綜合保健管理センターに付属のヘルシーレストランルリエールのものです。健康診断を受けるとお昼がセットになっているものです。(一般のお客様も入れますがこのメニューは健康診断を受けた人だけのものです)
 赤米ご飯(男性170g・女性130g)、鰆の焼き浸し(ふくさ焼き、コラーゲン)、(左から時計回りに)山菜(みず)とたこのずんだ味噌かけ、サラダうどん(稲庭桜うどん)、炊き合わせ(かすみ茄子、彩り豆腐、出し巻き、生わかめ)、トマトサラダ、ひじき入り五目豆、デザート(抹茶プリン)、南京と焼き豆腐の味噌汁。
これで女性で670kcal、塩分4.7g(目標女性1日7.5g以下)、食物繊維8.5g(1日20~25g必要)・・・(頂いた説明書より)
d0031853_2354627.jpg
…1回の食事で摂りたい食品の組み合わせをわかりやすくプリントにあったので取り込ませてもらいました。

d0031853_240354.jpg
6月24日(木)の夕食です。メインはゲタ(舌平目、これから『岡山ソール』と言うブランドで売り出すとか?―西洋では高級魚も岡山では庶民の味です)の煮付け、ブロッコリーを一緒に煮て脇につけています。かぼちゃを、煮ると味が似てくるので、蒸して田楽味噌をつけて食べるようにしました。(市販のチューブ入りの手軽なものです)それに庭で取れたきゅうりの半割りをもろみで食べます。あとは冷奴、ご飯は炊き込み用の小粒の黒大豆入りです。

d0031853_2451047.jpg
6月25日(金)の夕食です。ミートローフをまとめ作りしました。合いびき肉500gと玉ねぎ1個をみじん切り、人参4分の1本をすりおろし、ミックスベジタブル少々、パン粉が無かったのでミキサーで食パン1枚を粉にして牛乳を入れて、卵1個と混ぜました。味は塩小さじ1ととんかつソース(しかなかったので)大さじ1、ケチャップ大さじ1。お弁当にも使う予定なので下味を加えました。大葉は飾り物だけではなくて巻いて食べます。サラダは自家製きゅうりと自家製アスパラ(2本だけですが)、トマトにツナ缶の油を切ってのせました。スープは玉ねぎ、人参、キャベツ、ベーコンを炒めて固形スープを加えたものです。上に乗っているパセリは、庭に生えたものをみじん切りにして冷凍していたものです。野菜がちょっと足りなかったかもしれません。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-06-26 02:52 | 料理 | Comments(5)

Commented by ラベンダー at 2010-06-26 08:52 x
家庭菜園でズッキーニ7本取れました。(小さいうちに取ると、柔らかい)。揚げ浸しにしました。たくさん食べられそうです。緑と黄色で彩りもきれいに出来ました。レシピがのっているとうれしいです。ありがとうございました。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-26 20:30
ラベンダー様、簡単なレシピですけどお役に立ったらうれしいです。揚げ浸しはいろんな野菜に応用できるのでやってみてください。
Commented by myobento at 2010-06-26 22:32
落ち着いたたいへんバランスのよい献立ですね。さすがです。
青菜は夏は本当にお高くて、しかも栄養が減って困りますね。私が最近注目しているのが「おかわかめ」という植物。むらさきつるなによく似ているんですが、朝顔のようにつるをたくさん出して伸びて、葉っぱをとって湯がくとぬめりが出ておいしいんです。両親にプレゼント(といっても一鉢100円を3つですが)、両親が育てています。とても重宝しているようです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-27 04:29
myobento様、お褒め頂くと恥ずかしくなります。夫の健康のために病院で時々栄養指導を受けているのでこちらを記録代わりにしています。やっぱり家族のためにと思って作るのがはげみになり、おかげで私も健康でいられるのかなと思っています。
おかわかめ、ですね。
グリーンカーテンになるとうれしいですね。今我が家ではゴーヤーを育てていますが、食べるのはあまり好きでないのでそっちに来年は変えてもいいですね。(忘れないという自信は・・・ないですが)
Commented by miduki0902 at 2010-06-27 20:30
揚げびたしの季節になりましたね。
いつ拝見しても栄養バランスの良い食事ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自分のやりたかったことに挑戦―... 庭周りの片付け >>