超・早起きして家計簿付けその他

 昨夜は、友愛セールその他これまでの疲れが出て8時過ぎたら眠くなり、午後にシャワーもしたことだしと8時40分にはもう寝ました。(息子の帰宅を待たなくてよくなりその点はありがたい)
 で、当然遣り残していた6ヶ月決算なども気になっているので、きっちり6時間後の2時半過ぎには起きられたので、朝風呂!(夏場なのでほとんど冷めてない)に浸かり、さっぱりしていざ。
 私は意外と思われる方も多いですが家計簿はパソコンソフトではなくアナログで手書きです。友の会ではしょっちゅう家計簿を見合うことがありパソコンだといちいちプリントして持参すると紙がもったいないこと、本棚にこれまでの家計簿をずらーりと並べたいという見栄?があったり、またせっかくつけたのをクリックひとつで間違って消した人もいるし、というわけです。
 で、半年の決算を終えると、集計だけは自作のエクセルの集計表で計算してもらいます。予算に対して何パーセント使っているか、とかはその方が便利。今年は住居・家具費が浴室リフォームが、予算額がネットで標準的なものを調べて取っていたら、壊す費用やら洗面所の内装費用やらでちょうど予算の2倍になってしまったことが大きく、純生活費の年間予算の80%をこの半年で使った計算になりました。予算立てが甘かった。
 しかしいいことは、光熱費が、5月分の請求が1ヶ月遅れで来たのを見ると、夫も旅行、私も大会出席で不在で、誰もいなかった期間があったため、売った電力が使った電力を上回り、(差し引きは本来しないのですが)電気代は黒字。夏場の7月にはもっとたくさん発電してくれるはずなので、年間の光熱費はたぶん2年前と比べると4分の1くらいになるのでは、と思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-07-03 06:59 | 日常 | Comments(8)

Commented by miyakeoriibu at 2010-07-03 07:10
おはようございます。
私も家計簿は手書きです。
keikoさんのように集計や分析はしませんが・・・・・・・・。
古い家計簿は我が家の歴史の記録でもあるように思います。
Commented by lemon at 2010-07-03 14:53 x
こんにちは。蒸し暑い毎日ですね。お元気で活躍されているのをブログで読ませていただいています。keikoさんの家計簿、自作のエクセルでの集計表は、どのようなものですか?エクセルの計算機能は大変便利ですが、データのバックアップをしっかり取っておかないといけないですね。やはり手書きと両方が後で見るのにもいいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-07-03 15:49
miyakeoriibu様、家計簿は我が家の歴史、本当にそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-07-03 15:55
lemon様、集計表はここ10年ほど使っています。
羽仁もと子案婦人之友社家計簿の巻末にある収支年計表をそのままエクセルにしたもので、1年の収入と支出の項目を縦に、月ごとの集計を横に取っていて、半年のところで半年分の決算をし、12月を終えると1年分の全収入(夫の給料、妻の給料、年金とか給付金、我が家の場合は太陽光発電で電力会社に売った分の電気代とかも含む)貯金利子とか株の配当など全て)と全支出(純生活費、所得税や市民税、自動車税とか健康保険として差し引かれた部分も)を記入、保険金や預貯金も含め全て書き出す一覧表です。
Commented by myobento at 2010-07-04 21:03
立派だわぁ。頭が下がります。
私も東京に引っ越すまではつけていたんですが。こちらに来ると、商店街での買い物が多く、レシートがないんですよ。そうしたら、どうしても思い出せなくて・・・というわけで、私の頭の老化のせいで家計簿がつけられなくなったという情けない顛末だったのです。
Commented by usatyu4 at 2010-07-04 23:20
こんばんわ 先日の友愛セールは楽しかったです。方向音痴の
私ですが、無事行けれた時はほっとしました。
私は家計簿は全く付けません。長続きがしないからです。
若い型は感心です。私も先日の友愛セールの写真を写したので、また載せようと思っています。keiko さんは颯爽とされてスポーツマンみたいで驚きました。

Commented by kurashiki-keiko at 2010-07-05 01:30
myobento様、レシートがないと、なかなか付けにくいですよね。私は赤い手帳にそういう場合は大体つけていて、お財布の現金を前日のと差し引いて副食物費全体としてくらいならわかるのではないかと思います。どちらにしても今はお仕事も大変な忙しさと拝察しますのでご無理な様子ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-07-05 01:32
usatyu様、友愛セールにお越しいただいて本当にありがとうございました。面白かったご様子、よかったです。私の格好、スポーツマンぽかったですか。運動不足で太り気味なんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 季節の食材を使って 兵庫県たつの市の古い町並みを散策 >>