人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たそがれ時の散歩


たそがれ時の散歩_d0031853_543353.jpg
夕食後の散歩を復活しました。
 夫の父が亡くなってしばらくは母と3人で歩いていたことがあります。そのころは母もまだまだ元気な70代半ばでした。
 その後次男や長男が帰ってきて、夕食が大勢で後片付けもあったり、また次男が就職してからは帰宅を待っていると遅くなって、ずっと出来ませんでした。
 最近次男が出て行ったのでまた母がいよいよ弱ってきたら出られなくなることも予想され、しばしの夫婦での散歩です。
 長い夏の日なので出るころはまだ薄明るいのですが、私は反射たすきを肩からかけ、近頃はうんと小型化されたLEDの懐中電灯と、ガーゼの手ぬぐいと、それにこの日はカメラを持ち、夫はといえば紺色の甚平で何もも持たずつけず。闇に溶け込むと危険かも。
 ところどころの車道を横切るところでは懐中電灯を車のほうへ向けてしっかり身を守りつつ、暑いので農業用水沿いのなるべく涼しそうな道を選んでコースを考えています。ここは昔の農道の脇に家が建ったために、農道のところが格好の遊歩道、水辺が気持ちよく、また向こうのお店の明かりを反射しています。

たそがれ時の散歩_d0031853_551851.jpg
ここは車道からは離れ、ガソリンスタンドからも裏手で、夫が一緒でなかったら歩けない場所。昔はこの広い農業用水も自然のままの護岸で風情があり、田んぼばかりで何もなかったのでしたが、いまや右手のガソリンスタンド、その向こうには車がびゅんびゅん行きかう広い道路が付き、住宅もどんどん増えている場所。この先の樋門あたりでは子供達がフナをたくさん釣っていたそうですが、今はどうなのでしょう。
先日来のコースは約3000歩だったので、これを5000歩くらいになるようなコースを開拓中です。

by kurashiki-keiko | 2010-07-31 05:54 | 気持ちよかったこと | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2010-08-01 21:13 x
このごろ孫の子守で疲れてしまい(5歳と6ヶ月の孫2人)歩く気力もなくなっていましたがKeikoさんのブログを見て今日(8月1日)夜歩きました。刺激を受けました。毎日は無理としても歩きます。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-01 21:49
ラベンダー様、コメントありがとうございました。お孫さんも動き回るようになると、ましてやお2人では大変ですね。うちはまだ4ヶ月で首が据わっただけでじっとしていますので楽かな。
歩くの、うちも毎日は無理、週末息子夫婦と孫が来るのでとても歩く元気は出ません。無理なくぼつぼつ歩ければと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「1000万人のラジオ体操会」 秋葉原の事件の犯人の生い立ちから思う >>