人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プロフェッショナル仕事の流儀」プロフェッショナルとは―市川海老蔵

 大好きだったNHKテレビの「プロフェッショナル仕事の流儀」特番で、市川海老蔵さんが出ていました。
 名跡を継ぐ重圧、酒やたばこにおぼれていたけれど、父の白血病から、プロへの意識が変わり、寸暇を惜しんで稽古、節制に励むようになったこと、ロンドン公演への演出などの意欲、などなど。
 最後の「プロフェッショナルとは?」という問いに、
毎日それまでの自分より高いところに行くことを励むことを続けることかな」
(という意味のことを言ったかと思います)
いつも感動するけれども、今回も大変感動しました。
長年計画倒れに終わる夏の生活の励み表、今年も後半の励みを始めたところですが、自分で決めたこと、負けずに省略せずにガンバロウ。

by kurashiki-keiko | 2010-08-19 20:50 | 新聞・テレビから思う | Comments(2)

Commented by saheizi-inokori at 2010-08-19 21:57
私も今までみてましたよ。
昼に亀治郎の宙乗り狐忠信をみてきたので海老蔵がロンドン公演で苦労しているのが親身にみられました。
歌舞伎などめったに行かないのに不思議な縁でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-20 10:13
saheizi-inokori様、ちゃんと客席で歌舞伎を見られるなんて、さすがですね。地方にあってはなかなかできないことです。
それにしても海老蔵さんの精進ぶりが迫ってきて、とてもよい番組構成でした。一人舞台裏で踊りのおさらいをしているところもよかったし、陰の努力が実を結ぶのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」160... 花の〇〇代 >>