レシピの整理


d0031853_3453869.jpg
新婚のころはかわいらしいリングのノートに、また少ししてからは赤い表紙のB5版のルーズリーフのノートに書き写したものをためて、パソコンでクックパッドを知ってからはプリンターで打ち出してプラスチックのケースにためて、とさまざまにレシピをためてきて、利用するのがあちこちになっていました。
(参考:「あじさいおばさんの献立日記」←パソコン初心者のころにN先生のサイトにメールで送って作っていただいた私のコーナーです)この中の「私の料理ファイル」という項目でレシピについて書いています。)
 自分ではあのノートのこのあたり、とわかってはいたのですが、もう少し検索しやすく、せっかく1度使っても2度目に探せなくてまたプリントアウト、という無駄もあったし、この夏休みにだいぶ整理しました。
 今度はA4版のルーズリーフ式のバインダーに、透明なポケットを入れて、形の違う紙でもそのまま入れられ、索引をつけられ、順序も自由に入れ替えられるのでいいかなと思って。

d0031853_351187.jpg
d0031853_3513124.jpg
見出しは、材料名にして上からあいうえお順に大体の位置を決めて、「梅」なら上のほうに、「れんこん」なら下のほうに、という具合に貼りました。材料名だけでは、ラタトゥーユとかパエリヤとかミネストローネとか煮しめなど様々入るときに不便だったので、料理名も赤い字で書いてやはりその五十音で上からの位置を決めて貼りました。
 
 まだ赤い表紙のB5版のルーズリーフに書き溜めたものは整理できていません。このA4版のノート2冊に穀類と魚介類、肉類と野菜類を入れてまだ入りきれないのでもう1冊は確実にいりそうです。そうこうしていたら新学期が始まってまた未完成になる、かも?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-08-24 03:59 | うれしかったこと | Comments(4)

Commented by ラベンダー at 2010-08-24 05:19 x
レシピの整理参考になりました。レシピのためにパソコンを習い始めた私、今は1000近くあり分類してパソコンに入ってますが(USBメモリーにも入れてある)段々容量が多くなるので困っていました。
さてパソコンに入れっぱなしはダメでしょうか?パソコンの上手なkeikoさんにお聞きしたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-24 16:06
ラベンダー様、漫然とパソコンを習う、というよりは目的があって習うほうが上達が早くてよかったことと思います。
パソコンに入れっぱなしでどうかという問題ですが、いつでも引き出せるようにフォルダ等で分類整理ができているのであれば(検索もできるでしょうし)それでいいのではないでしょうか。私などはずうっと昔からの手書きのがあるし、紙の大きさなどもまちまち、新聞の切り抜きも、という状況なので、上記のような整理の仕方でやっと重い腰が上がった次第です。
私もパソコンに整理したいとも思いますが、文字化するのがまた大変、とりあえず今の紙の状態での整理を、と思ったのです。
Commented by ラベンダー at 2010-08-24 18:59 x
昔のノートから気に入ったものだけパソコンに入れたのですが、(少しずつ入れて今もつづいている状態です)3年ぐらいの間でやりました。今では私の財産かな?迷ってて分からなかったこと教えてくださりありがとうございました。今はワードとエクセルの基礎が終わって、また始まる所でワードの復習をしようかなと思っているところなのです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-25 10:10
ラベンダー様、3年がかりでしたか。私もそのくらい継続してやればパソコンに取り込めるかもしれません。
確かに財産ですよ。
ワードは奥が深くて、私も友の会の会報をしながらいろんな機能を自分で探し当てたりできてうれしかったです。なんといっても宝の持ち腐れにしないように、どんどんあれもこれもパソコンを使ってこうしてみよう、と試してみることが上達の近道ですよ。
あ、パソコン講師の癖が出てきました。もう足を洗ったのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休みの宿題、できました 岡山県高梁市 吹屋ふるさと村 >>