人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題、できました

 友の会に入って合理的生活を目指すからには、夏休みにも宿題があるのです。
といって、今回の宿題は生活係として私が発信元。頑張らないでどうする、というわけで…
冷蔵庫のドアに張り付けていつも気にしながら記入していきました。
夏休みの宿題、できました_d0031853_012822.jpg
上の表、「すっきり過ごす夏の1日」は、基本時刻として起床、朝食、朝の家事の終了時刻、昼食、夕食、就寝の目標時刻を書いておき、実際の時刻を記入していきます。また、励みたいこととして、友の会からは家計簿記帳と著作集の読書、自由選択目標が4項目ありました。私はそこにラジオ体操、拭き掃除、草取り、夕食献立をたてる、という目標を決めてできたらにこにこシールを貼ることにしました。
 基本時刻と実際の時刻との差で一番近かったのは朝食時刻、ずれたのは起床時刻。起床を2時半というのは早すぎて、前の晩が少しでもぐずぐずしているとすぐ10時は過ぎるし体力維持のためにも睡眠時間は長めにしたほうがよかったです。一番早起きだったのはメールマガジンを書こうとしていた日で1時半起床、遅くて6時半でした。
 励みたい項目で一番できなかったのは著作集の読書で、後半頑張って起床してすぐ取り掛かった4日間と前半の2日間だけでした。頑張れたのはラジオ体操、普段外出の多いときと違って落ち着いて取り組めてよかった。あと拭き掃除も、素足で歩くのでザラザラがすぐわかるので頑張りました。

下のほうの励み表は、バランスの良い食事のチェックシートになっています。NHKの「ためしてガッテン」で出てきた励み表を基に、10項目を10日間でして、合計して100点満点になっているところが味噌。ちなみに私は、休みの前半の調べが91点、後半が87点でした。後半暑さでダレたかな?
予想どうり、朝食サラダで毎日摂れるものは10点満点、それに含まれていない青菜や海藻が8点だったり後半の海藻が4点だったりして悪かったです。
青菜は後半とくになくて高かったので、にら、しそ、青梗菜、モロヘイヤ、まびき菜などで工夫しました。モロヘイヤの葉をちぎったり、まびき菜の泥を落としたりする手間をかけても摂りたいものは買う、という姿勢がこの励み表のおかげでできたのはよかったです。

by kurashiki-keiko | 2010-08-26 00:25 | がんばったなあ | Comments(2)

Commented by aturin88 at 2010-08-26 23:36
お見事ですね。

此れに比べると何と不規則な生活・・・如何に時間の無駄遣いを
している事か・・反省です。
友の会・・購入したら古いのは処分 此れだけは何時も頭に置いてるのですが、物が増えて・・・(涙) 考え直さねばと思いました
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-27 20:15
aturin88様、私も結構無駄なときは過ごしているほうなのかも知れませんが、こうして表にするとしなくては、と思えるから不思議です。
物が増えるのはお互い様でしょうが、なるべく簡素に暮らすのが理想ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入院手術―バルトリン腺腫除去手... レシピの整理 >>