人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物干し台が折れた

物干し台が折れた_d0031853_1343061.jpg

今朝、夕方来る孫のために居間を掃除する、と言うと、夫が、このところ敷物に虫がいるらしく刺されたから絨毯を干そう、と言い出しました。わが家は古い絨毯の上にござを敷いているので孫が来る日はござをはがし、下の絨毯も念を入れて掃除機をかけていたのですが。
大きくて重い絨毯を二人で持って物干しにやっこらさとかけ、位置を直していたらなんとっ、物干しの支柱が錆びていたのかぐにゃりと折れてしまいました。もう30年近く?使っていてまさか~!あ~あ。
ということで急遽ホームセンターで今度はステンレスの物干し台を買ってきました。上の写真右は買ってきた新品、その左の下のほうにあるのは、折れた古い物干し台の土台と折れたポールの下のほうです。
 しかしコンクリートの台は25kgもあるとかで、私のか細い腕では到底無理~。折れたほうの鉄製のポールの下にあったのは円筒形だったのでころがすことが出来たのに、こちらのは四角なのでころがせません。
これまでの位置に半ば埋め込むには夫の力を頼まなくては。
 午後、私が同窓会の用事で出かけている間に、ちゃんと半分埋めて設置してくれていました。しかしこれまでの鉄製の物に比べるとデザイン的に一番上の竿がかかる高さがずっと低い位置なのと、低い段の竿をかける位置がずっと前に出ているので、すぐ前の小さな畑を覆うような形になるのでちょっと残念ですが、選択の余地はなかったので仕方ありません。
 一生に2度と買うものではなさそうなのですが、物干し台のデザインをやっている人はもう少し考えてほしいと覆います。

by kurashiki-keiko | 2010-09-04 13:04 | 日常 | Comments(4)

Commented by yoas23 at 2010-09-04 15:37
丈夫そうな支柱のようですが折れてしまったのですね。
まさか暑さで溶けて曲がった等と言うことはないでしょうから錆びていたのですね。
今日、偶然にも買い物の帰り道、物干し竿売りの車とすれ違いました。
時々訪問して来る聞き覚えのあるスピーカーからの声、
誰がそんなに物干し竿なんか買うものか・・・と思っていたのですが、
こう言うこともあるのですね。
でも悪徳押し売りにはご注意下さいね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-04 21:25
物干し台 絨毯には負けたようですね。
お怪我はありませんでしたか。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-05 04:55
yoas様、絨毯をかけた竿ごとぐにゃりと支柱が折れた時にはまさかと思いましたよ。しかし用のないときには回ってくるけれど、こういう事態の時には行商の業者は来ないんですよねえ。ちゃんとホームセンターで手に入れました。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-05 04:55
miyakeoriibu様、絨毯を干す気になりさえしなければ、この物干し台ももう少しもった気がしますが、どちらにしても腐食していたのだから買い替え時だったのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大学同窓会行事の準備 体調が >>