大学同窓会行事の準備

 4日、午後1時半集合ということで、大学へ出かけました。JRの駅から日傘をさして歩くと、予想最高気温36℃と言っていた強い日差しでクラクラしそうでした。
 9月20日(祝日)に行事があり、そのための準備をするため、10数人の部会の人が集まったのですが、来賓に送るタクシー券などのための封筒表書きやら当日のタイムスケジュール確認、など大詰めでした。
 会場のテーブルの配置、卒業の期ごとに分かれた席の確認、朝8時50分集合でしおりなどをセットする作業などがあるそうです。
 私の仕事は、そのしおりの原稿作成だったので、前回帰宅後すぐに作り、メールで送っていたので見本がすでにできていました。それに、パワーポイントでスライドショーを作るのを6年後輩のYさんとご一緒に、のはずでしたが、私は今年初めて代議員になったもので、前からの理事さんのYさんがもう完成させてくださっており、その完成したものを見せてもらいました。歴代学長、恩師のお写真、見覚えのある先生方のできるだけ若いころの写真を使ったとのことで、美人の誉れ高かったA先生のお若い頃など本当に美しかったこと。各科の授業風景、建物や諸施設の変遷、行事、部活動などとパートに分けて古い4000余枚もの写真の中から選び、20分ほどにまとめ、ナレーションも考えて自分でするとのこと。
 こういう仕事は2人で話し合いながら、というよりも一人の人の見識で独断で仕事し、あとで理事の人に見てもらって手直し、という風にしたほうがずっとはかどるものだなとその仕上がり具合にすっかり感心しました。
 せっかくパワーポイントのあるOffice2010を買ったのですが、ここでは使うことがありませんでした。
 そのスライドをパソコンで見せていただいている間にほかの人は会場の具合を見に行っていたので、ちょうど一緒になり、10年後輩のお二人と駅までご一緒でした。総社からのAさんと、玉野からのKさん。行きは一人で暑い最中でとても長く感じた道でしたが、帰りは日も傾き陰が長くなり、話しながら歩くと短く感じられました。
 代議員になったときは、なんだか嫌で押し付けられたと感じていましたが、何でもですがお役をやってみると知り合いも増え、楽しいことがあるものだなと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-09-05 05:28 | その他 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海鮮丼を食べて魚を買いに  鳥... 物干し台が折れた >>