ブログは便利

 夜、夫が旅番組で、大鶴義丹さんと宍戸開さんが黒部立山アルペンルートに行っているのが出ていました。そこで、このブログの2007年10月のところを探すと、ありました
 われながら行程に添って、かなり丁寧にレポートしてあったので、思い出をたどりながら、みくりが池、室堂、大観峰のロープウエイ、黒四ダムと私たちと逆のコースを行っていた2人の映像とともに、旅をすることが出来たのでした。
 これに限らず、日常でもただの記録が、後になるととても貴重になることがあるものです。ただそれをいつごろのものだか検索できるようにしておくのが重要で、今回の場合は旅をした月が10月、と紅葉の景色を思い出しながら、後はその付近の年を探すと、別のところへ行った年は違うし…とすぐに見つけることが出来ました。やっぱり便利なブログです。
 私は結構記録が好きで、あとほかには10年日記、これは10年ひと昔、というけれど、1日はたったの3行分なので、そこに特に後年必要になりそうな大きな事件などがあったら赤い線をつけて記入しています。あと、畑仕事をいつ何をしただとか、気温だとかお天気だとかも。
 それから家計簿。これも出費を記録することで、いつごろどんな家電製品を買っただとか、家の改築をいつして、いくら払ったか、などの記録にもなり、いつぞやは消えた年金記録に、家計簿を給料からきちんと書いていたら証拠として採用されることになった、とかも。
 あとは、1月に1度の発行の家族新聞。これは家族の歴史であり記録です。この8月号で160号となったので、「あの出来事はいつだっけ?}とファイルをめくってみると、たいていの家族のイベントは記入されていますので、便利です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-09-13 21:33 | 日常 | Comments(2)

Commented by yoas23 at 2010-09-14 19:10
本当にブログは便利ですね。
kurashiki-keikoさんも私と同じくらいに始められていますから結構記事数も多いでしょう。
以前の記事を探すのにこのエキサイトは便利な項目がありますから利用されると良いと思います。
それは「検索」ですが、メニュー管理から「並べ替え・メニュー別選択 」へと進み、
「検索」を有効にすれば自分のブログ内で検索が出来ます。
ちなみに私のブログでも検索できるようにしていますのでご覧になって下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-15 18:04
yoas様、そういう検索機能をくっつけることが出来るのですね。私もやってみます。ありがとうございました。

<< モロヘイヤ 草取り道具 ねじり鎌を購入 >>