人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロヘイヤ

 この夏、「バランスよく食べよう」の調べをしていて、青菜が値段も高くて工夫していた時、時折スーパーで見かけたモロヘイヤ。とにかく買って帰って、スープにしていました。
モロヘイヤ_d0031853_6262517.jpg
モロヘイヤは葉っぱをちぎって茹でておき、玉ねぎ、にんにくと炒めて水と固形スープを入れて煮てから、豆乳を入れ、ミキサーに茹でて刻んでおいたモロヘイヤと一緒にして滑らかにしてスープに仕上げました。
 ほかの人は、刻んで納豆と食べたり、冷奴に乗せたりしているそうでした。


モロヘイヤ_d0031853_6291341.jpg
夏の野菜だと思い込んでいたら、9月4日のこと、ホームセンターに物干し台を買いに行ってみたら、「今日入ったばかりだ」というモロヘイヤの苗発見!
7月から11月までのものだそうです。
 買って帰って植えました。25cm位のところで切ると枝分かれしてたくさんになるそうです。
まだまだですが、春菊などのできるまでのつなぎの青みになるかなあと思っています。

モロヘイヤ_d0031853_404234.jpg

by kurashiki-keiko | 2010-09-15 06:31 | 菜園 | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2010-09-15 16:17
モロヘイヤは夏の野菜かと思っていました。
花が咲き出したので昨日抜いてしまいました。
種子があるのでまた蒔いてみましょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-16 03:31
miyakeoriibu様、私も、夏の間スーパーで時折見かけたので、夏の物だと思っていましたら、上記のようなことでした。苗が出ていたくらいですから、まだまだこれからいけそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 瀬戸ジャイアンツーももたろう ブログは便利 >>