人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車椅子を借りてきた

 8日(金)に文字通りの自立のためのコルセットが出来上がるそうなので、徐々にベッドから離れるために、車椅子もいいかと、ケアマネージャーさんにお聞きしたところ、義母は要介護1なので介護保険ではかりられないけれど、市の社会福祉協議会で無償貸出がある、と教えていただきました。くらしき健康福祉プラザの3階にあると電話でお聞きして、母の排尿介助の間隔は1時間。片道20分の距離なので、ぎりぎり、とみて、午後3時、それっと出かけました。
 事務所に行くと、本人の名前だの病状だのの書類に記載手続きの後、「できれば背骨の骨折なのでリクライニングできるタイプはありませんか?」と聞くと、それは無理とのこと。では仕方ない。「いつまで?」と言われ、最長2年までだそうですが、一応母の様子を見て、2か月、と申請しました。
 すると普通のタイプの車椅子がカウンターのところに持ってこられ、「どうぞ」。
 ずいぶんあっさりしたもの。自分でエレベーターで1階へ、そして幸い愛車がハッチバックだったので、担ぎ上げでなんとか車に乗せることができました。
 とりあえず義母が起き上れるようになるまで、玄関ホールで待機してもらうことにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2010-10-06 16:29 | 健康 | Comments(4)

Commented by lionmidori at 2010-10-07 18:59
おお!こういう便利なサービスもあるんですね。マレーシアの義母が月末にひざの手術を受けるのですが、車椅子は購入するか、知り合いから借りるか、といっていました。
ストロー、そうか吸引力が違うんですね、なるほどなるほど。それも思い至りませんでした。(妹にはな~にそんなことも気がつかなかったのといわれちゃいそうですが)
家計簿もう~ん、もう少しがんばらねばぁ。Keikoさんのブログを読むといいお手本がたくさんで『そうそう、私ももう少しやらねば』といつも思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-07 23:12
lionmidori様、「暮らしのヒント」がいっぱいのブログで~す!!(笑)またたびたびご利用ください。お待ちしています。
Commented by タック at 2010-10-07 23:33 x
車椅子、必要な時期になってきたんだろうなぁ。
デイケアにできるだけ早く戻れればいいけど。。
それにしても、社会福祉協議会で無償で車椅子を貸して
くれるとは。
聞いたり調べたりすれば、いろんなサービスが受けられるんだ。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-08 00:15
タック様、その通り、父の介護で学習したことですが、福祉は向こうからやってこなくて、こちらから請求したり申請したり手続きをしないと受けられないということです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローン返済は大丈夫?家計診断サイト 合唱練習で気晴らし >>