ママカリ寿司の作り方を教わる

 明日、義兄が帰省してきます。
義母の骨折、介護より前に予約していた旅行に行かせてくれるために、私に代わってやろうというありがたいご配慮。なので、私も魚好きな義兄のために今朝買い物に行ってみると、岡山名物の新鮮なママカリが、初物でしょうたった1パックだけありましたので、さっそく買い求めてママカリ寿司にすることにしました。帰宅後聞いてみたら、義母は「私のすることはいい加減だから」と言うので、そうだ、と友の会で長年お料理の先生をしていたT長老?へお電話したら、あいにく留守。
 そこで、次なる先輩、Kさんのところへ電話。

 すると、とても丁寧に教えてくださいましたので、助かりました。

d0031853_451773.jpg私も久々のママカリ寿司、なのですが肝心のママカリがまだ小さいしたったの10匹ばかりでは1人前くらいがやっとです。まあ気は心、塩をして生酢で洗い、合わせ酢に漬け込みました。
 こまごま聞いてメモしたので、Kさんみたいに上手にはできませんが、やってみます。

(この記事は後で続きを書き足す予定です)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-10-13 14:12 | 料理 | Comments(2)

Commented by cyaa8989 at 2010-10-13 20:43
私にもレシピお裾分けください。
気持ちのこもった物は美味しいに決まっています^^
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-14 05:22
cyaa8989様、ママカリの量が少ないものだから、ご飯の量がまだよくわからないんですよ。教わったのはかなりの分量だったのでアレンジが必要ですが、またこちらに書く予定。

<< 義母病床の楽しみ 初おでんの食卓に >>