さごしのフライの夕食


d0031853_4304827.jpg
かねて予約していた旅行に今週末行かせてもらうため、義妹が我が家の台所の使い勝手も知りたいというので、2人で食事作りをしました。献立は手前がかぼちゃのポタージュ、メインがさごしのフライ(キャベツときゅうりの千切り、ブロッコリー、トマト添え)、副菜が庭で間引いた大根のまびき菜とにんじん、大根少々入れた煮物、そのむこうにちょっと写っているのが、買ってきた大根の上のほうにちょこっと3,4㎝ほどついていた葉っぱの茎のところの浅漬け(塩分4%)が意外と歯ごたえが残っていておいしかったもので。
 義妹のところもIHヒーターなのですが、微妙に使い勝手が違ったり、調味料や油の場所、菜箸の引き出し、鍋のありかなどなど、使いながら教えることができてよかったり、また大根の間引きを上手においしく作ってくれて助かったり、まだ義妹は入院中の夫の世話を半日してから我が家にも来てくれて夕食を共にして母の世話も手伝ってくれているもので、お互いにストレス解消のおしゃべりもできたり、とよい機会でした。
 スープにしたかぼちゃは、先日来てくれた、義父の訪問看護に以前来てくれていた看護師さんからいただいたものです。素人の作なので煮ものにすると崩れてしまいそうなくらい柔らかかったのでスープにしました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-10-14 04:41 | 外食 | Comments(0)

<< ノートパソコン購入 家の中でウオーキング >>