誕生祝 

 本当は18日なのですが、長男の休みが17日になったので、1日前倒しで夫の誕生祝いをしました。といっても、集まってご飯を食べたくらいですけれど。

d0031853_120595.jpg
先日高山のオークビレッジのアウトレットで買った積み木をみんなで見ました。いろんな素材の無塗装の木が使われていて、それぞれの木の名前が焼印で押してあるのに興味を持ってもらいました。孫が少し大きくなったら、それらの木の名前を覚えることでひらがなが覚えられるでしょうし、そのうちそれらの木が生えている様子を図鑑で調べるかもしれないし、と夢は広がります。
ゆう君は8か月になり、お座りも上手になって安定しています。
d0031853_1241274.jpg
d0031853_124414.jpg
またがらせてみたけれど、足がつかないしにぎり棒を持たないでなんだかぱーっと手を広げるので、乗ってあそぶようになるにはまだだいぶ先のようです。

d0031853_126933.jpg
ご飯は、エビ、イカ、帆立、あさり、手羽元、赤と黄色のパプリカやトマトなどの入ったパエリヤと、かぶとリンゴのサラダ。あいにく義母はここまで歩けないというので、ベッドサイドに運びました。
お料理を作る間はお嫁さんと私のお話しできる時間で楽しみです。孫が歩行器で玄関まで行って靴ベラを持っていたとか、離乳食がここまで進んだとか、育児に関することやお料理のことなど。
今回は、「昼ご飯の片付けの時に夕食の下ごしらえをしておけるようになったり、息子が帰宅する時刻に合わせて夕食作りにとりかかるようになった」というものでした。そうそう、1品でもあらかじめ昼食の後に下ごしらえとかをしていると、夕食の前になってあわてなくてすむしとてもゆったりできるわね、とアドバイス。主婦としてのお嫁さんの成長ぶりがうかがわれてとてもうれしいひと時です。それにこの時はお料理を教えるチャンス。(といっても私のすることだから大したことはできませんが。)それと近頃は私のしていることを見て次に自分のすべきことを察してさっと食器を出したり食卓に運んだりしてくれるようになり、うれしい限りです。

d0031853_1284813.jpg
会社の親睦会からケーキが出るのですが、1日早くしていただきました。昔はもう少し大きかったので、翌19日の私の誕生日に残り半分を食べていたのですが、今年は義母も入れると大人5人でショートケーキ1切れ分くらいの大きさで、一度で食べきれてしまい、私の誕生日には何もなし・・・夫はしかも友人と外食だそうなので、(いいわ、お手盛りで1人ショートケーキでも買ってきて食べるさ)。
夫もいい年なのでろうそくはともさず、ただおめでとうだけで、先日桃のお礼にともらった栗風味の紅茶を入れて食べました。香りが栗で味は普通の紅茶なのですが、どうなってるんでしょう?不思議でした。ケーキを4分割した後で私のを半分こして義母にも持って行ったら、きれいに食べてくれました。おいしいものね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-11-18 01:34 | 元気が出たこと | Comments(4)

Commented by usatyu4 at 2010-11-18 11:55
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。ご主人とkeikoさんは誕生日が続いているのですね。一緒に出来ていいですね。↓をいろいろ見せてもらって家事家計講習会の案内をもらいましたが、私はもう年寄だし、家計簿もつけないし、・・・そんな具合で申し込みはしませんでした。忙しいのによく頑張っておられて、どうかつかれがでませんように。
Commented by hiyo-aomori at 2010-11-18 22:33
お義母様の退院&介護の合間で楽しいひとときでしたね。
お孫さんと一緒に過ごせた誕生日はご主人にとっても
格別かもしれませんね。

パエリア、前に最寄りでOさん主導でやったことがあります。おいしかったのに、作り方を聞くのを忘れてしまいました。紅茶はフレーバーティーで、栗の香りを茶葉につけてるものですね。私も紅茶が好きでいろんな香りがついたものも飲みます。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-20 16:48
usatyu様、コメントありがとうございました。
家事家計講習会、年だからということもないので、参加されたらよいのですけれど。今日からでも新しくなれる、と思いますよ。
忙しいけれど、パソコンのおかげでこうして皆様とつながっているのがありがたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-20 16:51
hiyo-aomori様、夫の誕生祝、といっても孫や子供と過ごすことができるだけで幸せです。
栗の香りの紅茶、そうですか、フレーバーティーというのですね。もらい物なので珍しくて。
パエリヤは魚介類がいろいろ入って予算的にはけっこうかかりますが、作り出すとものの15分かそこらで出来てしまうのが有難いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日、でした。 ゆうくんお散歩 >>