熟年離婚は男性にとって命取り、かも


d0031853_1537173.jpg
夫の病院受診の日でした。いつものように最近のご飯の写真をリストにしてプリントアウトして持参。
 それよりなにより、2か月前の受診日の直前には、義母が腰椎の圧迫骨折のため寝たきりとなっていて、ヘルパーさんに午前中いてもらったので大変でしたが、今回はデイサービスに通い始めたので大変助かりました。
 年の割に…4つの診療科目を回って、最後に管理栄養士のI先生のところで私の楽しみの栄養指導。今回は夫の朝食後の血糖値を見るので朝食パターンをお見せして、

d0031853_15433796.jpg
こちらが我が家の冬の朝食パターンです。食パンは10枚切り(5枚切りを買ってきて厚みを半分にカットしたもの)、バターもジャムも夫はつけないので夫唱婦随、私もつけません。低脂肪乳200㏄くらい、それにミネストローネにかき卵3分の1個分(義母と3人で1個)、写真はりんごですが果物(今日は愛宕柿2分の1個)。I先生がざっと320kcalと計算してくださいました。
 いろいろと話をお聞きしたのですが、I先生はご両親が糖尿病だったのでご自身も糖尿病体質を持っていて、40代くらいの時に非常におなかがすいた、その時に本能のままに食べていたらきっと糖尿病になっていただろうと思う、それをノンカロリーのお茶だとかブラックコーヒーだとかで切り抜けて無事だったとのこと。
 また、脳外科の先生によると、救急外来に担ぎ込まれたりするのは、熟年離婚して食事をコンビニに頼ったり、薬の管理もいい加減になりやすい一人暮らしの男性が多いのだとか。そうそう、男の人は食事作りがダメだから…逆に女の人はせいせいしてイキイキするのかも…。
 とにかく、夫が長生きするか否かは、妻の食事作りにかかっていること、若いころの食生活への心構えがその後の健康を左右することを再認識。すると、「頑張る奥様に」と、ご飯に混ぜて炊くとご飯そっくりになって食物繊維も摂れてカロリーオフになるというこんにゃく製品をくださいました。

この記事を書いていて、クックパッドに「keiko流ミネストローネ」の作り方をアップしました。
http://cookpad.com/recipe/1310085
 茹で大豆の作り方は省略していますが、私は友の会で安く大豆を買って、300gずつ圧力鍋で水煮してから3つに分けて冷凍保存してから取り出して使っています。今は市販の茹で大豆もありますので面倒な人はそちらでどうぞ。
また、6人の4日分を仕込んだ時の記事はこちら
http://kurakeiko.exblog.jp/10924135

面白かったら↓クリックお願いしますね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-12-16 16:03 | 外食 | Comments(1)

Commented by 楽天レシピSTAFF at 2010-12-27 00:56 x
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
kurashiki-keikoさんは、「楽天レシピ」というサービスをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が2010年の10月からサービスを開始した料理レシピサイトで、
まだ始まったばかりですが、おかげさまで毎日数百件の新しいレシピが投稿されるサイトになりました。

まだまだ至らないところばかりで、お叱りを受けることも多々あるのですが、
皆さんの毎日の料理生活をもっと豊かにもっと楽しくしていくために、これから頑張っていきたいと
思っていますので、もしよろしければ一度覗いてみてもらえると嬉しいです。

※楽天レシピでは、レシピをご投稿いただいた方に、毎回楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼントさせていただいてます。また掲載されたレシピを見て、実際に料理を作った写真を投稿すると投稿した方も、投稿された方も10ポイントプレゼントさせていただいています♪

毎日寒い日々が続いておりますが、ぜひ楽天レシピで美味しい料理を見つけて、
身も心も温かく、楽しいひとときを過ごしてもらえれると幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

<< ゆっくり行こう 地元の食材を使って・・・義兄を迎えて >>